YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

日常の中のヒーロー発見! 千原台高校のYouTube発信

どうも、南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 私は、毎日このブログを更新するとともに、平均して週に2本のペースで「YouTube」での発信をしています。 始めたのは、このブログより「YouTube」…

多くの激励に感謝! 全国高校駅伝大会に向けて「表敬訪問」

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 千原台高校の女子陸上部が、熊本県高校駅伝大会で4連覇を果たし、12月に京都で開催される全国高校駅伝大会に出場するということは、以前のブロ…

「元気メッセージ」を収録 2月のオンエアを乞うご期待!

どうも、南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日のブログ「ロアッソ熊本『メイクドラマ』完結!悲願のJ2昇格&J3優勝!」が、おかげ様で、過去最高のアクセス数を記録しました! ブログを読…

ロアッソ熊本「メイクドラマ」完結! 悲願のJ2昇格&J3優勝!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 その解説の仕事で、いつも試合の模様をお伝えしているロアッソ熊本が、ついに「悲願のJ2昇格」&「J3優勝」を果たしました! 前節、テゲバジャ…

いよいよ運命の最終節… 私とロアッソ熊本(第1部)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 そのサッカー解説の仕事のほとんどは、地元のJリーグチームである「ロアッソ熊本」のホームゲームでのラジオ解説のお仕事です。 今日は、そんな「…

「メルカリ」の社員になったつもりで… 循環型社会について学ぶ

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 千原台高校では、毎年、3年生の情報科(商業科)3クラスの生徒たちを対象に「メルカリで学ぶPBL学習(問題解決型学習)」を実施しています。 週…

「校則の見直し」進行中! 教職員による意見交換会を開催

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今、熊本市教育委員会の声掛けにより、熊本市立の全小中高校で「校則の見直し」が進められていることは、以前のブログでもお話ししました。 以前…

大人への階段 出前授業で「模擬選挙」を体験!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。ともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 千原台高校では、もちろん、毎日受ける本校での先生からの授業は大切にしていますが、とともに、外部の方々に来ていただいての「出前授業」「ゲスト…

校長室へのお客様「日本年金機構」の方々 そして、懐かしい先生との再会…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、以前のブログでも「校長の仕事シリーズ」についてお話しし、その仕事の一つが「校長室を訪ねられるお客様への対応」であるというお話をしま…

キヨさんに感謝! 新たな教え子の成長… 楽しかった「雑談タイム」

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 千原台高校には、数名の外国にルーツを持つ生徒が在籍していること。その生徒たちへの「日本語指導」を行っていること。 その一つとして、私の高…

サッカーの神様の厳しさ ロアッソ熊本の昇格は最終節へ持ち越し…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日、行われたJ3リーグ第29節・ロアッソ熊本対テゲバジャーロ宮崎の一戦は、ロアッソ熊本が引き分け以上でJ2昇格を決めるという大一番でしたが、…

ステキな時間に感謝! 講演後の質疑応答にて(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日のブログでは「ステキな時間に感謝! 講演後の質疑応答にて(前編)」と題して、11月26日(金)に「北部中学校区PTA連絡協議会」のお招きで行…

ステキな時間に感謝! 講演後の質疑応答にて(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 それと、もう一つ、LGBTs人権課題についての講演活動もしています。 今月も3回の講演活動を行いました。 1回目は、中学校の全校生徒さんに聞い…

マスコミも注目! 必由館の高校改革の行方…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日の午後は、「11月定例熊本市教育委員会会議」に出席しました。 「教育委員会会議」とは、「教育長」と5名の「教育委員」の皆さんが、その時…

「自己肯定感」とともに大切な「自己効力感」 「ビリギャル」坪田氏の著書に学ぶ

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日は、最近読んだ本から学んだことをお話しします。 その本とは、「世界に一つだけの勉強法」坪田信貴著(PHP研究所)です。 著者の坪田信貴さ…

各地で光り輝く! 千原台高校部活動生!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、昨日のブログでは、「各地で光り輝く! 千原台高校部活動生!(前編)」と題して、「全九州高校駅伝大会」に臨んだ陸上競技部の話題をお話…

各地で光り輝く! 千原台高校部活動生!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 先週末、11月20日(土)、21日(日)は、千原台高校の部活動生が参加する様々な大会やイベントが行われました。 今日は、そこで光り輝いた生徒た…

ロアッソ首位奪還! ホームでYS横浜破り、昇格へ王手!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日行われたJ3リーグ第28節、ロアッソ熊本対YS横浜戦は、ロアッソ熊本が1-0で勝利しました! 2位の宮崎が、4位の富山に敗れたことにより、ロ…

多くの学びがありました。 トランス男性お二人の「ライフヒストリー」

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 それから、もう一つ、力を入れて活動していることがあります。 それは、「LGBTs人権課題」の解決に向けての活動です。 ここ数年は、「多様性」に…

「エコフィード」で地球を救う! 専門高校生徒による研究・実践発表(第3部)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日は、土曜日。 ということで、いつもよりも遅めに起床。その後、「朝の散歩」「散髪」「歯医者さんで口腔クリーニング」を午前中に済ませたの…

感動しました! 専門高校生徒による研究・実践発表(第2部)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日のブログでは、熊本県産業教育振興会・産学懇談会の「専門高校生による研究・実践発表」で発表された球磨中央高校の取り組みをお話ししました…

感動しました! 専門高校生徒による研究・実践発表(第1部)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 先日、ある会に参加し、高校生たちの素晴らしい取り組みに感動しました。今日は、その時の感動をお話しします。 その会は、「熊本県産業教育振興…

日本がオマーンを破り、2位浮上! 三苫が入り、活性化!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 注目のワールドカップアジア最終予選、アウェイでの日本対オマーン戦。 現在、グループ3位の日本にとっては、「絶対に勝たねばならない戦い」で…

人生100年時代を支える「歯の健康」 久々の歯医者通いで思うこと…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日は、少し仕事の話題から離れて、「健康」についてのお話です。 突然ですが、皆さんは、「歯の健康」に自信がありますか? 私が生まれ育った時…

ロアッソ富山に後半追いつかれてドロー… 残り3戦にかける!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日行われたJ3リーグ第27節、ロアッソ熊本対カターレ富山戦は、前半に2点を奪い、有利に試合を進めていたロアッソ熊本でしたが、後半に入り立て…

「校則の見直し」進行中! 生徒会役員が参加してワークショップを開催(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日のブログでは、「校則の見直し」進行中! 生徒会役員が参加してワークショップを開催(前編)ということで、千原台高校の「校則見直しアドバ…

「校則の見直し」進行中! 生徒会役員が参加してワークショップを開催(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 現在、熊本市立のすべての小学校・中学校・高校では、「校則の見直し」が行われています。 現在の校則の在り方に課題意識を持つ「熊本市教育委員…

日本代表 敵地でベトナムに1-0勝利! 2位豪州と勝ち点1差

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、ワールドカップアジア最終予選も、昨日行われた第5節で一巡目の対戦が終わり、折り返し地点となりました。 4試合を終えて、2勝2敗の勝ち…

駅伝4連覇を果たした千原台女子陸上部 5人娘にインタビュー!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 先日のブログで、11月6日(土)に行われた熊本県高校駅伝大会で、千原台高校女子陸上部の皆さんが見事に優勝し、「大会4連覇」という偉業を成し遂…

12年目の「GKクリニック」 存続の危機…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「毎日更新」を目指しているこのブログでは、「ポジティブな話題」をお話ししていこうと心がけているのですが、今日は少しだけ「ネガティブな話題…