YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

サッカースクール 新しい試みに挑戦!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 それと、あと一つ「LGBT教育アドバイザー」としても活動しています。 昨日は、熊本市立飽田中学校で「性の多様性について考える」という演題で全…

シリーズ「校長の仕事」 能力評価期末面談編

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは… シリーズ「校長の仕事」 能力評価期末面談編 です。 10年ほど前から教職員の現場でも「勤務評価制度」が導入されており、教職…

「メルカリショップス」に出店するぞ! 地元のお漬物屋さんとともに…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「これ、うまいけん(美味しいよ)。絶対、売れるって!」 「これとこれを組み合わせるとちょうど箱に入るよ!」 先日、生徒たちとともに、地元の…

ロアッソ熊本 7試合ぶりの敗戦 4位は維持

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(10月2日)に行われたJ2リーグ第39節・ロアッソ熊本対ブラウブリッツ秋田の一戦は、熊本がミスから2点を失い、8月20日の新潟戦以来となる7試…

「積ん読(つんどく)」のススメ 成毛 眞著「俺たちの定年後」(ワニブックス)より[後編]

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは、 「積ん読(つんどく)」のススメ 成毛 眞著「俺たちの定年後」(ワニブックス)より[後編] です。 昨日の[前編]では、「俺た…

「積ん読(つんどく)」のススメ 成毛 眞著「俺たちの定年後」(ワニブックス)より[前編]

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日読了した本、成毛 眞(なるけ まこと)著「俺たちの定年後」(ワニブックス)の一節に、「まさに我が意を得たり!」というところがあったので…

あなたは「新聞派」? それとも「スマホニュース派」?

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは… あなたは「新聞派」? それとも「スマホニュース派」? です。 スマホの普及により、社会に様々な変化が起きたわけですが、そ…

サッカー日本代表 GKシュミットの好守に救われドロー

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(9月27日)行われたサッカー国際Aマッチ・日本対エクアドル戦は、日本が攻め手を欠く中で、GKシュミットダニエルが再三の好守をみせ、0-0…

「暑さ寒さも彼岸まで」、「隋兵寒夜(ずいびょうがんや)」と言いますが… 

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日は、9月27日です。 2週に渡って3連休が続いた「シルバーウィーク」も終わり、今週末には10月になります。 先週末、9月23日は「秋分の日」であ…

黒木の「魂のゴール」! ロアッソ連勝で4位を死守

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 陰に日向に、常にチームのために走り続けてきた選手がヒーローとなり、チームを救いました。 その選手とは、ロアッソ熊本の黒木晃平選手です。 熊…

大相撲秋場所もいよいよ千秋楽… 賜杯を抱くのはどっち?

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 9月11日に初日を迎え、2週間にわたって熱戦を繰り広げてきた大相撲秋場所も今日(9月25日)で千秋楽。 優勝争いの行方は、12勝2敗でトップを走る…

サッカー日本代表 米国に会心の勝利! W杯に向けての収穫は…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(9月23日)、ドイツのデュッセルドルフで行われたサッカーの国際Aマッチ・日本対アメリカ戦は、日本が2-0で会心の勝利を収めました。 今…

千原台高校eスポーツ部「ゲムトレ」と契約! 目指せ日本一!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 千原台高校には、男女ハンドボール部、自転車競技部、男女陸上部など、全国レベルで活躍する部活動がいくつもありますが、ここ数年で、めきめきと…

「進学激励会」を開催 「学生」となる意味とは…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 千原台高校では、昨日の放課後、これから「受験」に臨む3年生113名が会し、「進学激励会」を開催しました。 今日は、その様子をお話ししますね。…

ロアッソ熊本 岩手に「辛勝」 再び4位に浮上!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 台風14号の影響で1日順延となり、9月20日㈫に行われたJ2リーグ第37節・ロアッソ熊本対いわてグルージャ盛岡の一戦は、1-0でロアッソ熊本が「…

大相撲秋場所 正代、負け越し 私の予想は…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 台風14号が過ぎ去ったあとの昨夜は、ずいぶん涼しい夜になりましたね。 さて、先週の日曜日に初日を迎えた大相撲秋場所も、いつの間にか中日を過…

台風14号が九州を直撃 ロアッソ熊本の岩手戦も20日に順延に…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日から今日(9月18日から19日)にかけて、大型で非常に勢力の強い台風14号が九州地方を直撃。各地に被害をもたらしています。 昨日のブログでお…

台風14号接近で「避難所」開設…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 ご存じの通り、現在、大型で非常に強い勢力の台風14号が九州に迫ってきています。 「台風14号 今夜県内接近」 「60メートルの暴風、大雨に警戒」 …

「高校説明会」シーズン到来!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日のブログで、「就職試験始まる!」という話題をお話ししました。 送り出す生徒がいれば、迎える生徒たちもいます。 ということで、今日のブロ…

「18歳の春」に向けて… 就職試験スタート!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「校長先生に『公欠願い』の押印をお願いに来ました。今、よろしいでしょうか?」 「いいですよ。」 毎年、この季節に休み時間ごとにかわす生徒と…

ロアッソ 町田とドローで勝ち点「1」 収穫と課題は…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(9月14日)、行われたJ2リーグ第36節・ロアッソ熊本対町田FCゼルビアの一戦は、ともにゴールを奪うことが出来ず0-0のドローゲームとなり…

19年目のサッカースクール 今日から開講!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 サッカー解説の仕事のほかにもサッカー関連のお仕事をいくつかさせていただいているのですが、その一つが「熊本市西部・南部サッカースクール」で…

大相撲秋場所 注目の三力士そろって「黒星」 横綱にもまさかの「土」が…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(9月12日)、二日目を迎えた大相撲秋場所ですが… 昨日のブログで、私が「注目の力士」としてあげた3人がそろって負けてしまい、さらに、…

大相撲秋場所 私の注目力士、三人!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日、9月12日㈰、大相撲秋場所が初日を迎えました。 開催地は、東京両国国技館。久しぶりの「入場者制限なし」での開催です。 サッカー解説の仕…

ロアッソ、長崎に快勝 4位に浮上!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日、9月10日㈯に行われたJ2リーグ第35節・ロアッソ熊本対ヴィファーレン長崎の一戦は、エースFW高橋を欠きながらも攻撃陣が奮起した熊本が、長…

ワクワクが止まりません!~未来の観光人材育成事業より~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「これ、いいっすね。『きょうイチ!』だなー。」 生徒たちが、「千原台高校の放課後」というテーマで撮影してきた映像を観ての講師の先生のコメ…

世界中に衝撃のニュース 英国・エリザベス女王死去の報

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今朝、世界中を揺るがすニュースが伝えられました。 「英国・エリザベス女王死去 96歳」 というニュースです。 エリザベス女王は、イギリスの君主…

バックミラーに映る「風景」から未来を予想する(池上彰氏の著書より)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトル『バックミラーに映る「風景」から未来を予想する』という言葉は、最近読んだ池上彰氏の著書「世界から戦争がなくならない…

台風一過 肌で感じる「秋の気配」…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日のブログでお話しした通り、台風11号の接近に伴い、昨日(9月6日)は、熊本市立の幼稚園・小学校・中学校・高校のすべてで「一斉休校」とな…

シリーズ「校長の仕事」 臨時休校の判断編

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「必由館高校は、明日、明後日の授業、どうされる予定ですか?」 「6日㈫は、休校かなー。明日は、JR豊肥本線が18時から、三角線が19時から運休の…