YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

南流・ウィルパワー(判断力)の賢い使い方!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 1月24日に更新したブログ「千原台高校 前期(特色)選抜入試 本番に向けて準備万端!」に次のように書きました。 ほぼ完璧な状態で準備できていた…

「いい教師の条件」諸富祥彦著(SB新書)を読んで…(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトルは、 「いい教師の条件」諸富祥彦著(SB新書)を読んで…(後編) このシリーズの最終話です。 よろしくお付き合いください…

「いい教師の条件」諸富祥彦著(SB新書)を読んで…(中編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは、 「いい教師の条件」諸富祥彦著(SB新書)を読んで…(中編) 昨日のブログの続きです。 昨日のブログでは、私が本書を参考にし…

「いい教師の条件」諸富祥彦著(SB新書)を読んで…(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 私は、「読書」を趣味の一つとしていますが、読む本のジャンルは次の3つに分かれています。 ① 今すぐに仕事に役立ちそうな「ビジネス書」。 ② 今…

千原台高校・西村、境田の力走で熊本市17度目V ~熊日郡市対抗女子駅伝~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「熊本市17度目V 熊日郡市対抗女子駅伝 第40回熊日郡市対抗女子駅伝は29日、熊本市中央区のびぷれす熊日会館前を発着する7区間28キロで19都市が競…

熊本県教員蹴友会総会 3年ぶりに開催! 50周年記念歴代監督表彰も…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「熊本県教員蹴友会」とは、どんな組織か? それは、サッカー天皇杯の熊本県代表になったり、九州社会人サッカーリーグで戦ったりしている熊本県…

熊本市教員採用試験募集要項 3つの改訂 教師を目指す若者に夢と希望を!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 先日(1月26日)行われた「熊本市教育委員会会議」の席で、教育委員会事務局から報告された「報告事項」の一つに、「熊本市立学校教員採用選考試…

千原台高校・校則見直し生徒総会 オンライン形式で開催!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(1月26日)、千原台高校では「校則見直し生徒総会」が開催されました。 熊本市立のすべての小中高校では、昨年度から「教師だけで校則を見直…

千原台高校 前期選抜入試 無事に終了!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは、 千原台高校 前期選抜入試 無事に終了!(後編) 昨日のブログでお話しした千原台高校の前期選抜入試が行われた日の様子の続き…

千原台高校 前期選抜入試 無事に終了!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(1月24日)、熊本県内の52校の公立高校で、「前期(特色)選抜入試」が行われ、私が校長を務める千原台高校でも、約190名の生徒が受検。無事…

千原台高校 前期(特色)選抜入試 本番に向けて準備万端!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日(1月24日)は、熊本県の公立高校では「前期(特色)選抜入試」が実施される日す。 昨日は、その準備を整える一日でした。今日のブログでは、…

大相撲初場所 一人大関・貴景勝 意地の優勝!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 2週間に渡って繰り広げられた熱闘。大相撲初場所が、昨日(1月22日)、千秋楽を迎えました。 賜杯を手にしたのは、「一人大関」として奮闘してき…

どぎゃん?高校改革 KEWイベントで千原台生登壇!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「どぎゃん?高校改革」 これは、熊本市教育委員会が主催する熊本エデュケーションウィーク(以下、KEW)のイベントの一つとして行われた催しのタ…

「昨日と少し違う自分」へ 「成熟スイッチ」林真理子著 に学ぶ! 

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログでは、久しぶりに「最近読んだ本から学んだこと」をお話しします。 今日の一冊は、 成熟スイッチ 林真理子著(講談社現代新書) です…

千原台高校 「前期(特色)選抜」の倍率が確定!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログでは、昨日に続いて、「千原台高校の前期(特色)選抜の倍率」についてお話しします。 昨日の(前編)では、「前期選抜と後期選抜の…

千原台高校 「前期(特色)選抜」の倍率が確定!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトルは、 千原台高校 前期選抜の倍率が確定!(前編) です。 以前のブログで、前期選抜の願書を受け付けている様子については…

J2開幕まであと1ヶ月 ロアッソのトレーニングを初取材!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは、 J2開幕まであと1ヶ月 ロアッソのトレーニングを初取材!(後編) です。 昨日の続きをお話しします。 このタイトルで私が伝…

J2開幕まであと1ヶ月 ロアッソのトレーニングを初取材!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 2022年のシーズンは、過去最高の4位となり、「J1昇格まであと1歩」というところまで迫ったロアッソ熊本。 「今度こそは、J1へ!」 という熱い…

渡邊(千原台)女子ケイリン全国Vで 熊日スポーツ賞を受賞!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは、 渡邊(千原台)女子ケイリン全国Vで 熊日スポーツ賞を受賞!(後編) です。 昨日の続きをお話しします。 昨日のブログでは、…

渡邊(千原台)女子ケイリン全国Vで 熊日スポーツ賞を受賞!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「~熊日スポーツ賞~ 4団体25個人を表彰 第53回熊日スポーツ賞の贈呈式が14日、熊本市中央区の熊日本社であり、大賞に選ばれたプロ野球の村上宗…

県公立高校前期入試願書受付開始 千原台高校にも続々と出願!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「2023年度県公立高入試の前期(特色)選抜の願書受付が13日、全日制41校の142学科・コースで始まった。17日まで。」 今日(1月14日)発行の地元…

大相撲初場所 序盤戦終わる 「今後の注目力士」を発表!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは、 大相撲初場所 序盤戦終わる 「今後の注目力士」を発表! です。 サッカーでは「解説者」をさせていただいているので、もちろ…

池上彰氏提唱「三の魔術」を活用しました! ~3学期始業式校長訓話~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日のブログでは、 3学期スタート! 今年の漢字は「挑」 ~始業式訓話全文公開~ と題して、3学期の始業式で全校生徒に話した「校長訓話」を公…

3学期スタート! 今年の漢字は「挑」 ~始業式訓話全文公開~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(1月10日)、千原台高校では3学期の始業式を行いました。 そこで、今日のブログでは、始業式で全校生徒に向けて話した「校長訓話」の全…

岡山学芸館 初優勝! ~全国高校サッカー選手権総括~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(1月9日)、東京国立競技場で行われた第101回全国高校サッカー選手権大会決勝戦・岡山学芸館対東山の一戦は、3-1で岡山学芸館が勝利し、…

鎮西、春高バレーで2年連続準優勝 熊本の高校生の活躍に感動!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(1月8日)、東京体育館で行われた全国高校バレーボール選手権大会(春高バレー)決勝戦・鎮西(熊本)対駿台学園(東京)の一戦は、セット…

大津、決勝を目前に国立で散る ~全国高校サッカー選手権・準決勝~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 全国高校サッカー選手権準決勝・大津(熊本)対東山(京都)の一戦は、1-1の同点の末PK戦での決着となり、PK戦2-4で東山が勝利。 昨日のブ…

大津、決勝を目前に国立で散る~

大津 決勝進出への向けて、東山(京都)と国立決戦!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 第101回全国高校サッカー選手権大会でベスト4に進出している大津高校は、今日(1月7日)、国立競技場で京都府代表の東山高校と対戦します。 私…

もう一つの「都大路」、全国都道府県対抗女子駅伝での活躍に期待!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨年の12月に「都大路」を舞台に行われた全国高校女子駅伝への出場を5年ぶりに逃がしてしまった千原台高校女子陸上部の選手たちに、再び「都大路…