YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

AC長野パルセイロレディース 住永楽夢選手 現役引退のお知らせ に想うこと…(その1)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 2022年5月24日、WEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ)に所属するAC長野パルセイロレディースより、1件のプレスリリースが出されました。 それ…

不祥事案防止研修 「わいせつ事案の未然防止」について を受けました…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 先週、仕事用のメールアドレスに次のような連絡が入りました。 「臨時校長・園長会を行います。内容は『不祥事防止研修』です。 5月23日(月)15…

熊本県高校総体 自転車ロード 千原台が上位独占!

どうも、南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 令和4年度熊本県高校総合体育大会、自転車競技(ロードの部)が、5月21日(土)に熊本県大津町のHSR九州で開催されました。 今日のブログでは、…

Googleから3名のお客様が来られました! 専門用語が飛び交う中で…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 これまでのブログ「シリーズ 校長のお仕事」でも度々お話ししたように、「学校への来客対応」は、校長の大事な仕事の一つです。 昨日、東京から3…

熊本県高校総体へ向けて 選手壮行会を開催しました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 5月16日に更新したブログで「第59回熊本県高校総体 渡邊(千原台)5冠 自転車女子」というタイトルのもと、本校の自転車競技部の活躍ぶりをお話…

高校の新科目「歴史総合」をご存知ですか?(その2)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトルは、高校の新科目「歴史総合」をご存知ですか?(その2)です。(その1)を書いてからずいぶん間があいてしまいましたが…

朝井リョウ著 「星やどりのの声」(角川文庫)を読みました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のタイトルは、「朝井リョウ著 『星やどりのの声』(角川文庫)を読みました!」です。 ということで、今日は久しぶりに最近読んだ小説のご紹…

今日は「YouTuber校長日記 1周年記念日」 初ブログから1年となりました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日は、2022年5月17日です。 そして、1年前の2021年5月17日は、私にとって重要な日でした。 それは、この「YouTuber校長日記」を初めて書いた日…

第59回熊本県高校総体 渡邊(千原台)5冠 自転車女子

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトルは、「第59回熊本県高校総体 渡邊(千原台)5冠 自転車女子」です。 実は、このタイトルは、5月16日㈪付け地元紙・熊本…

ロアッソ熊本 九州ダービーを制して 7位に浮上!

どうも、南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 J2リーグ第16節、大分県の昭和電工スタジアムで行われた大分トリニータ対ロアッソ熊本の九州ダービーは、ロアッソ熊本が前半に奪った2点を守り切…

高校の新科目「歴史総合」をご存知ですか?(その1)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 5月10日から12日にかけてのブログで「『公共』という科目をご存知ですか?」というタイトルで高校社会科の新科目「公共」についてお話ししました…

シリーズ「校長の仕事」 「九州普通科校長研究協議会実行委員会」編

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトルは、シリーズ「校長の仕事」 「九州普通科校長研究協議会実行委員会」編。 久しぶりの「校長の仕事シリーズ」ですが、少々…

「公共」という科目をご存知ですか?(その3)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 ここ2日間「『公共』という科目をご存知ですか?」というタイトルでお話ししてきました。 このペースで一つ一つの内容を細かくお伝えしていくと…

「公共」という科目をご存知ですか?(その2)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトルは、「公共」という科目をご存知ですか?(その2)です。 昨日のブログ(その1)では、「高校の『地理歴史・公民科』の…

「公共」という科目をご存知ですか?(その1)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 あなたは、「公共」という科目をご存知ですか? おそらく、 「『公共』?そんな科目、聞いたことがないけど…」 という方がほとんどだと思います。…

「公共」という科目をご存知ですか?(その1)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 あなたは、「公共」という科目をご存知ですか? おそらく、 「『公共』?そんな科目、聞いたことがないけど…」 という方がほとんどだと思います。…

「公共」という科目をご存知ですか?

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 あなたは、「公共」という科目をご存知ですか? おそらく、 「『公共』?そんな科目、聞いたことがないけど…」 という方がほとんどだと思います。…

ロアッソ熊本 琉球に苦杯 ホームで痛い黒星

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「ゲームとしては自分たちの時間帯があったのですが点を取れなかったです。悪い時間帯に点を取られてしまったということだと思います。」 J2リー…

今年も咲いてくれました! 一輪目の胡蝶蘭

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 突然ですが、あなたがお好きな花は何ですか? 今日、5月8日㈰は5月の第二日曜日ということで、「母の日」ですね。 「母の日」と言えばカーネー…

秀岳館サッカー部での悲しい出来事 それを「他山の石」として…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 約2週間前、熊本県の秀岳館高校サッカー部のコーチが選手に対して暴力を振るっている動画がSNSに流され、大きな話題になりました。 その後、この…

野々村芳和チェアマン サッカーを大いに語る!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 あなたは、「チェアマン」という言葉から何を連想しますか? 私と同世代の方であれば、「Jリーグ」、「川渕三郎さん」などという答えが思い浮かぶ…

ロアッソ熊本 無敗の横浜FCをベストゲームで撃破!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 「良いプレーもあれば、悪いプレーもありますが、さぼったり、諦めたりすることはなかったです。その中で最後に点を取れたこと、すごく良かったで…

サッカー界の哲人 イビチャ・オシム氏逝去の報に触れて…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日、5月3日㈫の新聞各社のスポーツ欄で、サッカー元日本代表監督であるイビチャ・オシム氏の訃報が一斉に報じられました。 JリーグのJEFユナイ…

「仕事ができる」とはどういうことか? 楠木建・山口周著(宝島社新書)に学ぶ!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトルは、「仕事ができる」とはどういうことか? 楠木建・山口周著(宝島社新書)に学ぶ!(後編)です。 先日、(前編)のブロ…

ロアッソ熊本 岩手に勝利し、成長を証明!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日、5月1日㈰に行われたJ2リーグ第13節、いわてグルージャ盛岡(以下岩手)対ロアッソ熊本の一戦は2-1で熊本が勝利し、4試合ぶりの白星を…

「仕事ができる」とはどういうことか? 楠木建・山口周著(宝島社新書)に学ぶ!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログでは、最近読んだ本で学んだことをお話ししますね。 今日の一冊は「『仕事ができる』とはどういうことか? 楠木建・山口周著(宝島社…

晴天のもと 千原台高校・体育大会を開催!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日のブログのタイトルは「晴天のもと 千原台高校・体育大会を開催!(後編)」です。 4月28日㈭、晴天のもとで行われた千原台高校体育大会の様…

晴天のもと 千原台高校・体育大会を開催!(前編)

どうも、南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日、4月28日㈭、晴天のもとで千原台高校の体育大会を開催しました! 今日のブログでは、生徒たちの「一生懸命はカッコイイ!」姿が数多くみられ…

ロアッソ熊本 仙台に0-2の力負け その差は…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日、4月27日㈬、熊本市のえがお健康スタジアムで行われたJ2リーグ第12節、ロアッソ熊本対ベガルタ仙台の一戦は、2-0でアウエーのベガルタ仙…

教師一人一人が考える 千原台高校をこんな学校に!(その4)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日までのブログで、「教師一人一人が考える 千原台高校をこんな学校に!」シリーズの(その1)から(その3)と題して、千原台高校のスクール…