YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

生徒の意欲と発想に感動! 市立高校改革意見交換会にて

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日、「熊本市立高校・専門学校改革意見交換会」が行われました。 熊本市の教育委員であり、哲学者・熊本大学教育学部准教授の苫野一徳氏がファ…

外国にルーツを持つ子どもたち その成長に感激!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 以前のブログで、本校には多くの「外国にルーツを持つ子どもたち」が在籍していること。そして、その子どもたちの「日本語脳」「日本語力」を育て…

校長ってどんな仕事してるの? 「校長の一日」を振り返る(第2部)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、昨日のブログ、「校長ってどんな仕事してるの?『校長の一日』を振り返る(第1部)」では、私の一日を振り返りながら、私がしていることと…

校長ってどんな仕事してるの? 「校長の一日」を振り返る(第1部)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 という毎回のご挨拶にもあるように、私の職業は「高校の校長」です。そして、高校の校長をする前には3年間、中学校の校長をしていました。 そん…

少しずつ近づく「秋の足音」 秋場所初日に彼岸花

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今日は、9月13日㈪。9月も中旬となりました。ここ熊本市では、日中はまだまだ30度を超える日が続き、エアコンが欠かせない日が続いていますが、少…

苦渋の決断 来週からも引き続き「分散登校・オンライン授業」を継続(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、昨日のブログでは、来週からの登校体制をどうするかを「校長判断」で決めないといけないこと。そのために、9月8日㈬に臨時の「校内運営委員…

苦渋の決断 来週からも引き続き「分散登校・オンライン授業」を継続(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、今日は土曜日。この一週間を振り返ってみると、本当に様々な問題で決断を迫られることが多かった一週間でした。 特にその中でも最も頭を悩…

シーズン到来! 入試倍率を左右する「秋の高校説明会」

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 以前にもこのブログでお話ししたことがあるのですが、私は、現在は高校の校長をしていますが、2年前までは中学校の校長をしていました。 昨年、…

いじめ問題 社会心理学の見地からみると・・・

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、昨日は全国各地に出されている「新型コロナウイルス緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」が9月30日まで延長される方針が政府から発表…

W杯アジア最終予選 日本代表がみせたリバウンドメンタリティー

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨夜行われたW杯アジア最終予選の第2戦、日本対中国の一戦は、1-0で日本が勝利し、今リーグ戦での初勝利を収めました。 今日は、その試合につ…

D・S・ランデス著「強国論」を読みました 勝者と敗者を分けるものは…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、昨日はパラリンピックが閉幕して、サッカーの試合も行われない一日でした。 ということで、今日は最近読んだ本のお話をします。 「読書」に…

パラリンピック閉幕 スポーツを通して感じる「絆」の素晴らしさ

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 約2か月にわたって繰り広げられたスポーツの祭典、東京オリンピック、パラリンピックがついに昨日幕を閉じました。 しばらくは「オリパラロス」…

日本パラスポーツ界の先駆者・国枝、王者奪還!そこから学ぶ「変化」と「挑戦」の大切さ

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、昨日の東京パラリンピックでも、女子バドミントンで里見選手が「金」、鈴木選手が「銀」。ボッチャでは、ペアで「銀」、チームで「銅」と数…

木村、冨田ワンツーフィニッシュ! 二人のスイマーにみる真の友情

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。ととに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、毎日のように私たちに感動を届けてくれる東京パラリンピックもいよいよ大詰めに近づいてきました。 昨日も、ベテラン浦田理恵選手(熊本県南…

明暗分かれた二つのサッカー日本代表 徹底比較

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日は、二つのサッカー日本代表がともに大切な試合を戦いました。ブラインドサッカー日本代表とフル代表「森保ジャパン」です。 今日は、この2…

感染拡大の中での始業式 再び訪れた苦難の時

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日は、9月1日。千原台高校では、2学期の始業式が行われました。 と言っても、全国でコロナ感染者の人数が増え続け、10代の若者の感染率が高ま…

「アウトプット大全」に学ぶ 3つの「ToDo」

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、東京パラリンピックでの注目の一戦、ブラインドサッカー日本対中国の試合は、0-2で中国の勝利。残念ながら日本のメダルへの夢は消えてし…

ブラジル圧巻の強さ ブラインドサッカーで日本完敗

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、前日にフランスから「パラリンピック初出場、初勝利!」をあげて、意気揚々と王者ブラジルに挑んだブラインドサッカー日本代表。しかし、結…

ブラインドサッカー日本代表 歴史の扉を開くパラ初勝利!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、連日熱いドラマが続く東京パラリンピックですが、私にとって特に嬉しいニュースが二つありました。 一つは、「車いすラグビーの2大会連続…

J3リーグ再開 ロアッソ熊本「追い越すプレー」で「鬼門」を突破!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日(8月28日)、東京オリンピックの開催にともない中断していたJ3リーグが再開しました! 我がロアッソ熊本は、アウェイで鳥取SCと対戦し、見…

分散登校での「要登校者」について熱く協議 熊本市教育委員会会議

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 先日(8月26日)開催された「8月定例熊本市教育員会会議」に出席しました。 教育委員会会議とは、教育長と4人の教育委員が出席し、熊本市の教育…

東京パラリンピック 富田宇宙アジア新で銀メダル!

どうも。南弘一です。千原台高校で校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、競技2日目を終えた東京パラリンピック2020ですが、またまた、私にとって嬉しいニュースが飛び込んできました。 それは、「富田宇宙 水泳男…

パラリンピック開幕 車いすラグビーの迫力に大興奮!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、8月24日に開会式を終えた東京パラリンピック2020。いよいよ昨日から本格的に競技が始まりました。 早速、水泳の競泳女子100m背泳ぎで14歳…

千原台高校も、分散登校・オンライン授業で2学期スタートを決定

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 さて、昨日のブログでもお話ししたように、熊本市教育委員会は8月23日に熊本市の全小中学校で「分散登校・オンライン投票で2学期をスタートする」…

千原台高校・自転車競技部 全国舞台で堂々の活躍!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今朝(8月24日)の地元紙「熊本日日新聞」の朝刊一面では、 「熊本市 小中学校分散登校へ」 という見出しがトップに掲載されています。 ただ、こ…

ただいま挑戦中! 新しい読書術

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 この4月から読んだ本の数をカウントしてきたのがですが、昨日、その数が100冊を超えました!自分に拍手!(笑) もう、8月も終わりに近づいて…

デルタ株の脅威 差し迫る「苦渋の決断」

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 今朝、新聞を開くとその一面に、私にとっては、かなりショッキングな記事が掲載されていました。 「三重国体 中止で調整」 という記事です。 昨年…

お金の話② 私のお金の使い方・時計、バッグ編

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日の甲子園球場では、久しぶりに予定通りの4試合が行われました。宮崎商業、東北学院の2校でコロナ感染者が出てしまい、出場を辞退することになってしま…

お金の話 私のお金の使い方・ヘアカット編

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 突然ですが、問題です。 私は、昨日、勤務終了後に髪を切りに行きました。さて、その料金はいくらだったでしょうか? A 1,200円 B 3,500円 C 10,0…

前熊本市長・幸山政史著「コウヤマノート」に学ぶ

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。 昨日も全国的に雨模様の天気で、甲子園大会は全試合中止。 また、千原台高校は今「熊本市教員採用試験2次試験」の会場となっているために、登校し…