YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

YouTuber校長 56歳でブロガーデビューの理由

どうも。南 弘一です。私は、熊本市千原台高校の校長をしています。

 

さて、今日のテーマは「YouTuber校長 56歳でブロガーデビューの理由」です。

このテーマをお話しするには、まず、「YouTuber校長になった理由」からお話ししないといけませんね。

このブログのタイトルも「YouTuber校長日記」としていますが、私がはじめてのYouTubeを公開したのは、2020年2月29日です。

そのきっかけとなったことが二つあります。

一つは、YouTube講演家 鴨頭嘉人さんのYouTubeと出会ったことです。私は、校長になってから、リーダー論に興味を持ち、そのジャンルの本を読み漁りました。そんな中で熊本市教育センターの公式YouTubeでリーダー論の動画を観た時のブラウジングにたまたま鴨頭さんの「リーダーシップとマネージメントの違い」という動画をが目につき、面白そうなタイトルだと思って視聴しました。それをきっかけとして鴨頭さんのパワーと説得力にどはまりし、あっという間に鴨チューバー(鴨頭さんの動画ファンの総称)となっていました。ただ、これだけでは「自分でYouTubeをやろう!」ということにはならなかったと思います。

二つ目の理由。それは、「コロナ休校」です。当時中学校の校長だった私は、各学年6クラスの全18クラスで、年に1時間ずつ道徳の授業をするということを行っていました。1学期に3年生、2学期に2年生、3学期に1年生という計画で毎週1クラスずつ回っていたのですが、1年生のあと1クラスというところで、「コロナ休校」になってしまったのです。そこで、「1年生の残り1クラスへの授業については、授業で伝えたい内容を録画してYouTubeで公開すれば、生徒たちに観てもらえる。」と考えたわけです。

このことは、少し前から鴨頭さんの影響で「自分もYouTube発信してみたいなあ」という気持ちを持ちつつ、「校長がそんなことしても大丈夫かな…」という不安を持っていた私をぐっと後押ししてくれました。

こうして始めたYouTuber生活でしたが、この1年ちょっとで現在のチャンネル登録者数約800人。まあ、まだまだ「バズりました!」とは行きませんが、順調に発信を続けています。

 

さて、ここから本番です。

そのような私が、なぜ、今、「ブログを始めよう!」と決意し、始めてしまったのでしょうか。

子供のころから、「おしゃべりな子供」だった私ですが、「作文を書く」というのは、苦手でした。仕事に就いた最初の勤め先は小学校でして、4年生を担任したのですが、どの先生も発行している「学級通信」というのを書くのが苦痛で仕方なかったのです。

こんな私にとって、「カメラの前でおしゃべりするYouTube」に比べると、「毎日、作文を書くことになるブログ」は、かなり高いハードルです。

そのハードルを越えさせてくれたのが、脳科学者である茂木健一郎氏の著書「脳を活かす仕事術」(PHP)でした。

茂木さんの本は大好きで私の本棚にすでに14冊並んでいます。そのうちの1冊であるこの本には、次のようなことが書かれています。

・脳には「感覚系の学習回路」と「運動系の学習回路」がある。

・「感覚系の学習回路」とは、見る・聞く・感じるなどを通した情報の入力(インプット)を司る領域で、一方の「運動系の学習回路」は実際に手足を動かして情報を出力(アウトプット)することを司る領域。

・この2つの回路は、つながってはいない。

・脳の「出力」を高めるためには、脳に「入力」された感動した言葉や情報を、友人などに実際に話して「出力」することが大切。その結果、その言葉や情報が自分の血となり肉となる。

・仕事の極意とは、「脳の入力と出力のサイクルを回す」ということ。

これを読んで、何でも自分の都合の良いように解釈するクセのある私は、

「よっしゃー!YouTubeで出力してるのは、大正解!」とガッツポーズしました。

しかし、読み進めるうちに

・ブログによるデブリーフィング効果

という章に行きつきました。「デブリーフィング」とは、宇宙飛行士が宇宙から帰還した時、「こういうことがあった」と体験を報告することです。

そして、

・私は、毎朝起きるとすぐに「クオリア日記」というブログを書きます。ブログを書くという出力をすることで経験の意味を捉え直し、自分の人生を再構築することになる。つまり「クオリア日記」は「自分の人生のデブリーフィング」でもあるのです。

この文章を読んだ瞬間に、私のなかの「やる気スイッチ」がパチンと音を立てて、スイッチオン!

タイトルも敬愛する茂木さんの「クオリア日記」にならって「YouTuber校長日記」としました。

現在「56歳、伸び盛り!」

明日からは、いよいよ「デブリーフィング」として、前日に起きたことを中心に書いていきたいと思います。

よろしくお付き合いください!