YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

イチオシ男子サッカー フランス撃破し、強さを証明!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

いやあ、昨日も東京オリンピックでの日本選手の快進撃が続きましたね。水泳女子200m個人メドレーでの大橋の2冠達成。男子体操個人総合では、最後の鉄棒で完璧な演技をみせて体操界のニューヒーロー橋本が大逆転の金メダル。柔道女子70㎏級では、新井が16分を超える死闘となった準決勝を乗り越え、執念の金メダル。どの場面にも胸が熱くなりました。

そんな中で、私のイチオシ、男子サッカーも見事な試合をみせ、強さを証明してくれました!

2018年ワールドカップの優勝国であるフランスを相手にし、なんと4-0の完勝です!思わず拍手!

では、まずは、試合を振り返ります。

先発は、

GK 谷

DF 酒井、吉田、冨安、中山

MF 遠藤、田中、堂安、久保、旗手

FW 上田

の11名。すでに、リーグ戦で2勝を挙げて有利な状態での一戦ということで「ターンオーバーか、ベストメンバーか?」という注目点もありましたが、DFにケガから復帰した冨安とこれも大会前に故障があり、やや出遅れていた上田が、今大会初スタメン。さらに、最近はサイドバックでの起用が多かった旗手をMFで起用するというスタメンになりました。

試合は、立ち上がりから日本ペースで進みます。まずは、前半27分、MF田中から久保に縦パスが入り、そのボールを上田につなぎます。上田がドリブルから強烈なシュート。このシュートは相手GKのセーブにあいますが、そこへ走りこんだのが久保。こぼれ球を拾って、シュート。見事な先制点を奪いました!

続く34分にも、旗手、久保、上田とつないだボールを上田が強烈なシュート。GKがはじいたところに走りこんだ酒井が冷静にシュートを決めて試合は、2-0となります。

ここで、前半は終了。2点をリードした日本は、3戦連続ゴールとなった久保をベンチに下げ、MF三好を起用して、後半をスタートします。

後半の立ち上がりこそ、何とか1点が欲しいフランスに押し込まれるシーンが多く見られますが、押し込まれつつも相手のスキをついてのカウンターをねらうという試合展開。そんな後半25分、DF中山からFW上田に縦のロングパスが入り、そのボールを左サイドのMF旗手へ。旗手が落としたボールに走りこんだのは、後半開始から出場のMF三好。利き足の左足を振り抜いたシュートは、見事にフランスゴールに吸い込まれ、勝敗を決定づける3点目を奪いました!

この直前に、酒井→橋岡の交代がありましたが、このゴールで遠藤→板倉、堂安→相馬。さらに後半35分には、田中→前田という選手交代が行われました。

そして、後半アデショナルタイムに入った46分。左サイドの自陣でボールを受けた三好が相手DFライン裏へ走りこむ相馬に見事なロングパスを通します。これをドリブルで持ち込んだ相馬。シュートを狙うかと思いきや、さらに良いところに走りこんでいた前田にパス。前田が今大会初ゴールとなる4点目を相手ゴールに突き刺しました!

2018年ワールドカップ優勝国であるフランスを相手に,,まさに「横綱相撲」とも言える素晴らしい試合を見せてくれました。

まずは、この試合の収穫。それは、多様なメンバーを起用しながらゲームを進めることが出来たという点です。一番大きいと感じるのは「DF冨安の完全復活」です。今後、一発勝負となる決勝トーナメントを考えたとき、彼が戻ってきたDFラインは、さらに安定感を増しました。

また、旗手のMFでの起用、板倉、中山のボランチ起用、相馬の右サイドMF,、前田の左サイドMFでの起用など様々な選手を起用しながら,数多くのフォーメーションパターンを試すことが出来ました。

唯一の不安材料は、酒井が大会累積2枚目のイエローカードをもらい、次節出場停止となったことです。しかし、そこは層の厚いチームです。この試合で酒井に代わって途中出場した橋岡の起用や町田を左SBに起用にして、中山を右に回すなどいろいろな選手の力を合わせて乗り越えてくれると思います。

ベスト8をかけて戦う次の相手は、ニュージーランドラグビーでは、超強豪国ですが、サッカー界では全くの無名国。しかし、1次リーグでは韓国を1-0で破るなど波に乗っているチームです。

試合後に久保はこう語っています。

「勝てない相手はいない。かといって絶対に勝てるという相手もいない。油断せず、自信をもって臨みたい。」

私もまさにその通りだと思います。

我々サポーターもこの勝利に慢心することなく、7月31日(土)の準々決勝ニュージーランド戦にテレビの前から参戦しましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。素敵な一日をお過ごしください。