YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

教員採用試験・結果発表! 35年前、遠き日の思い出(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日のブログでは「教員採用試験・結果発表! 35年前、遠き日の思い出(前編)」というタイトルで、熊本県熊本市教員採用試験の選考結果が発表されたこと。私のもとで「2次試験対策」に臨んでいた13人のうちの10人が合格したこと。そして、35年前の私自身の「教員採用試験」の思い出をお話ししました。

試験科目の中の「ピアノ」が苦手で、「バイエル教本・下巻」の「66番」と「99番」の2曲に「ヤマ」を張って練習していたところ、課題曲の中に「99番」があったのですが、「66番」に比べると「99番」は難しく、

「すみません。練習してきた『66番』を弾きます!」

と言って、強引に得意曲を弾くという、先輩から伝授された作戦でいくのか?

自信のない「99番」にチャレンジするか?

が試案のしどころ。

というところまでお話ししました。

今日は、その後の展開をお話しします。

そのためには、まず、大学時代の親友で、その日もともに行動していた人物をご紹介しないといけません。

彼は、平木元宏くん。同じ「保健体育科」の4年生で、男子バレーボール部の主将。私はサッカー部の主将でした。彼は、1年の浪人生活を経て大学に入学していたのですが、同じ体育会系部活動に臨む仲間としてウマが合い、年末には大学近くのスーパーで数の子を売るバイトを一緒にしたり、街中や大学周辺で一緒に酒を飲んでは、当時、一人暮らしだった彼のアパートに泊めてもらったりしていました。

当然、同じように「先輩のアドバイス」を受けて、一緒に「66番」と「99番」を練習し、その腕前も似たようなものでした。

課題曲の貼りだされた掲示板を前に、二人で顔を見合わせました。

「どうする?」

とその瞬間、平木くんが、

「俺に良いアイデアがある!」

「あそこに、数学科のSさんがおらす(いるんだよ)。彼女は、バレー部の後輩のお姉さんで、自宅は確かここ(試験会場)からすぐ近くだん(なんだよ)。今から、試験開始まで2時間くらいあるけん(あるから)、お願いして、Sさんの家のピアノで練習させてもらうばい(もらおう)!」

「そっがええばい(それがいい)!」

厚顔無恥な体育会系コンビは、Sさんのもとへ走り懇願しました。

Sさんは、多少戸惑った様子でしたが、

「いいですよ。」

と言って、私たちを家まで案内し、ピアノを貸してくれました。

(日頃から勉強も出来ていて、成績優秀。ピアノも上手なSさんにとっては、「バイエル教本・下巻」の曲など練習するまでもない課題だったことも幸いでした。)

二人で交互に「99番」を弾き続けること約1時間。何とか最後まで弾けそうな自信をつけて、いざ、試験会場へ!

無事に「99番」を弾き終えて、私たちにとっての「教員採用試験」は終わりました。

結果は、何とか二人そろって「合格」!

(もちろん、ピアノを貸してくれたSさんも余裕で「合格」されました。)

こうして、私と平木くんの教員生活は、「小学校」の教師とスタートしました。

その後の私の人生については、これまでも何度もお話ししていますが、今日はじめてこのブログを読まれる方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にお話しすると・・・

まず、「小学校教師」を15年。その後、中学校に移り「保健体育教師」「サッカー部監督」としての生活が12年。中学校で「教頭」「校長」となり、今は「高校の校長」となって2年目です。

一方、平木くんも私と同じように「小学校教師」としてスタートしますが、私より一足早く「中学校」に移ります。その後「熱血バレーボール監督」として大活躍!

大津中学校の女子バレーボール監督時代には、何度も全国大会出場を果たし、東京オリンピック日本代表のエースアタッカーとして活躍した古賀紗理那選手を輩出しました。

そんな私たちでしたが、運と偶然に恵まれ、平成26年の2月には「文部科学省優秀教員表彰」を受けることになり、一緒に東京で行われた授賞式に参加しました。

私は、その翌年に「教頭」となり、彼もその後、中学校で「教頭」「校長」の道を歩んでいます。

ともにスタートした私たちの35年間の教員生活。彼は「バレーボール」、私は「サッカー」の「熱血体育教師」と過ごし、今に至ります。

「教員」として生活する日数も徐々に少なくなってきますが、その最後の日に、

「やり切った!」

と思えるように一日一日を過ごしていきたいと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日は、日曜日。午後7時から熊本のえがお健康スタジアムで、ロアッソ熊本藤枝MYFCの試合が行われます。今日は、ラジオのライブ中継がないので、解説の仕事はお休みです。観客席から参戦して来ます!

皆さんの日曜日も、素敵な一日になりますように。