YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

日本がオマーンを破り、2位浮上! 三苫が入り、活性化!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

注目のワールドカップアジア最終予選、アウェイでの日本対オマーン戦。

現在、グループ3位の日本にとっては、「絶対に勝たねばならない戦い」でした。

今の時刻は、11月17日(水)の午前3時。試合終了直後にこのブログを書いています。

試合の結果は、1-0で日本が勝利!

胸にジーンとくる勝利でした。

今日は、この一戦についてお話しします。

まずは、日本の先発です。

GK 権田

DF 山根、吉田、冨安、長友

MF 柴崎、遠藤、田中

FW 伊東、大迫、南野

前節から出場停止の守田→柴崎の入れ替えです。4-3-3のフォーメーションは、前節と変わりません。

対するオマーンは、4-4-2の中盤ダイヤモンド型のフォーメーションです。

試合は立ち上がりから、緊張感の高い雰囲気で進みました。

お互いにこれといった決定機を作る場面はなく、0-0で終了しました。

前半の印象は、一言で言うと「閉塞感」、、、

「止めてパス、止めてパス」というリズムの「各駅停車」のパス回しで、4-4-2のブロックを作って守るオマーンの守備陣を崩すことが出来ず、日本としては攻め手を欠く前半となりました。

そんな試合を一変させたのは、ハーフタイムに柴崎に替えて投入された三苫のプレーでした。

後半開始早々の1分、右サイドでボールを受けて、いきなり得意のドリブルで縦に進むとオマーン選手がたまらずファール。フリーキックを獲得しました。

その後も、川崎フロンターレ時代にJリーグで魅せてくれた時と同じような生き生きとしたプレーを魅せてくれました!

私が、Twitterで、

「スペースが出来てきているので、そろそろ、古橋を投入して良いと思います!」

とつぶやいた直後の後半17分、南野→古橋、長友→中山の2枚替え。

森保監督の「点を取るんだ!」という意思をピッチに伝えるメンバーチェンジです。

そして、迎えた後半36分、左サイドに入った中山から前の三苫へパス。これを受けた三苫ペナルティーエリア内で縦へ切り込み、逆サイドへクロスを送ります。

そこへ、飛び込んできたのが、FW伊東。

見事に押し込んで、待望の先制ゴール!

この後、伊東→浅野。後半43分には、大迫→浅野のメンバーチェンジでゲームを落ち着かせて、このまま試合終了。

アウェイで貴重な、貴重な「勝ち点3」をつかみ取りました!

2位のオーストラリアが中国と引き分けたために、勝ち点でオーストラリアを上回り、グループ2位に浮上しました。

残りゲームは、4試合。

もちろん、すべて勝利すれば、ワールドカップへの出場が決まります。

ようやく、ここまで這い上がってきた「森保ジャパン」。

ネット住人の皆さんがどれだけ批判しようとも、私は「森保ジャパン」を信じ、応援し続けます。

そして、必ず、ワールドカップの切符をつかみます。

その根拠は、二つあります。

まず、一つ目は、「チーム一丸」になっているということです。

日本代表に招集されている選手たちは、当然、全員がチームに戻れば中心選手。各チームのスター揃いです。そんな選手を集めても、先発できるのは11名のみ。残りの選手たちは「ベンチスタート」か、「ベンチ外」ということになります。

そういった選手たちが、いかに本気で「このチームのために」という気持ちになり、それを行動として表せるかが、「代表チームの成否の分かれ目」というのが、私の「持論」です。

そして、このことは、チームの成績が出ない時ほど難しくなるし、チームの成績が出ていない時にこれが出来るのが「ホンモノ」です。

「森保ジャパン」は、まさにこれを体現してくれています。

二つ目は、森保監督の「人間性」です。

プロサッカー選手もすべて「人間」です。最後の最後に力を最大限に発揮できるのは、

「この人のために」と思ってプレーした時です。

森保監督は、間違いなく選手が「森保さん(ポイチさん)のために!」と思ってしまう「人間性」を備えています。

この二つの理由により、ネットで匿名の皆さんが何と言おうと、私は「森保ジャパン」を信じます。

試合終了の笛を聴き、胸がジーンと熱くなる感動に任せて、日本サッカー協会田嶋幸三さんにすぐに、

「おめでとうございます!チーム一丸の勝利、素晴らしいです!」

とショートメールを送りました。(いつも送らせてもらっています)

すると、10分後に、

「ありがとう。日の丸、グーポーズ、サッカーボール、ニコニコ、ビックリマーク2つ」

の絵文字入りで可愛い返信をいただきました(笑)

次は、1月27日の中国戦、2月1日のサウジアラビア戦とホームゲームが続きます。

ここで2連勝すれば、この時点でワールドカップの切符に手が届く可能性もあります。

日本のサッカーファミリー一丸となって、声援を送り続けましょう。

今日のブログは、公開直後に読んでくれる人はいないとは思いますが、日本で一番早い「日本代表ブログ」でした(笑)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、皆さんにとって素敵な一日になりますように。