YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

多くの激励に感謝! 全国高校駅伝大会に向けて「表敬訪問」

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

千原台高校の女子陸上部が、熊本県高校駅伝大会で4連覇を果たし、12月に京都で開催される全国高校駅伝大会に出場するということは、以前のブログでお話ししました。

そのことに際して、昨日、熊本市役所を訪れ、熊本市長、熊本市議会議長、熊本市教育長といった皆様への「表敬訪問」に行ってきました。

今日のブログでは、その様子をお話しします。

「表敬訪問」に参加したのは、校長である私と塚本大介監督、山下彩菜主将をはじめとする8名の選手たちです。

また、昨年度は、千原台高校が単独で行ったのですが、今年は、男子の部に熊本県代表として出場する九州学院高校の皆さんも一緒に参加されました。

集合場所は、市役所14階の展望台でした。熊本のシンボル、熊本城が見下ろせるステキな場所です。

そこで、阿部英樹院長をはじめとする九州学院の皆さんと合流。阿部院長、禿監督にご挨拶をし、一緒に5階の「市長応接室」へと移動しました。

担当者から簡単な「進行についての説明」が終わると、「開会」まで15分ほどの「空き時間」となりました。

そこで、テーブル越しではありましたが、阿部院長や禿監督と、しばしの「雑談」。

共通の知り合いである九州学院陸上部の前監督さんの話題にはじまり、私がサッカーの指導者であることをお話ししたのをきっかけに、男子陸上の優秀な選手には中学時代はサッカーをしていたという選手が多いというお話などを交わしました。

そして、定刻14時に大西一史熊本市長が来室されて、「開会」となりました。

まず初めに、司会者から「参加者紹介」があり、続いて「挨拶」。

はじめに、男子の部に出場する九州学院・阿部院長がご挨拶され、その次が私からの挨拶です。

阿部院長からは、

「伝統ある千原台高校の皆さんとともに、今年も熊本県の代表として『都大路』を走れることをとても光栄に思っています(九州学院は18年連続、41回目の出場)。女子の部で千原台高校さんに勢いをつけていただき、その波に乗って、私共も好成績を残せるように頑張りたいと思っています。

同じ熊本市にある学校として、私共も、熊本市の公道を走らせていただき、また、多くの熊本市民の皆様から、激励のお言葉をいただきます。そんな皆様のご期待に応えられるように、精一杯の走りをしてまいります。」

九州学院と言えば、プロ野球ヤクルトスワローズの4番打者として日本一に輝いた村上宗隆選手をはじめとする数々の有名スポーツ選手を輩出している一流校です。

さすがは、その学校のトップを務められる先生だと感じる謙虚さと温かさのこもったご挨拶でした。

続いて、私から「県大会での戦いぶり」「全校大会では8位入賞を目指すという目標」「県大会の記録では、全国5位にランキングされていること」などを紹介し、ご挨拶とさせていただきました。

続いて、各監督の挨拶・選手紹介です。

両監督とも、「全国大会への意気込み」と「コロナ禍で大会が開催されることへの感謝」を述べ、その後、選手の名前、学年、出身校が紹介されました。

次は「市長挨拶」です。

大西市長からは、「全国大会出場へのお祝い」が述べられたあとに、次のようなお話をいただきました。

「今回の『都大路』には、残念ながら応援に行けませんが、先日、同じスポーツであるサッカー・ロアッソ熊本の試合の応援に行ってきました。

勝てば『J2昇格』、負ければ3位となり『何もなし』と言う状況での試合でしたが、選手たちは見事なプレーをみせてくれて、2-0で勝利し、『J2昇格』と『J3優勝』を果たしてくれました。

試合後のインタビューで大木監督がこのように話しておられました。

『サッカーの神様っているんだ。と今日確信しました。こんなに努力を重ねてきた選手たちに良いことが訪れないはずはない!』

私もまさに、その通りだと思いました。

皆さんの努力も必ず『都大路』で花開くはずです。

京都には行けませんが、熊本のテレビの前で、精一杯の声援を送ります。頑張ってきてください。」

ロアッソの話題が出てきて、嬉しい驚きでした。

次は、選手代表の挨拶です。

九州学院からは、永井駿主将。千原台高校からは、山下彩菜主将が、いずれも「感謝を胸に、最高の走りをしたい」と言う決意を堂々と述べてくれました。

そして、最後は全員で「記念撮影」。

大西市長の横で写ることになっていたので、

ロアッソの応援、ありがとうございました。いつもシティーFMくまもとでラジオの解説をしています。」

とご挨拶。

全員で笑顔で写真に納まり、「市長への表敬訪問」が終了しました。

その後、「議会棟」へ移動し、「市議会議長」をはじめとする「市議会議員」の皆さんへ。

最後は、「教委育員会」へと移動し、「教育長」をはじめとする「熊本市教委」の皆さんへのご挨拶をしました。

数多くの激励のお言葉をいただき、選手たちはさらに大会への決意を固めました。

12月26日(日)、「たけびしスタジアム京都(京都市西京極陸上競技場)」をスタート・ゴールとして行われる「都大路」で最高の走りをお見せできるように頑張ります!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、皆さんにとって素敵な一日になりますように。