YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

孫と過ごす 「私の年末年始」そのひとコマ…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日は、2022年1月2日。

私にとっては「年末年始休業日」の最終日です。

1年のほとんどを「学校の仕事」や「サッカーの仕事」で動き回っている私にとって、この「年末年始」は、1年の中で唯一と言っていい「仕事」から離れる期間です。

その日数は、毎年「5日間」。12月28日に「仕事納め」となり、その翌日の12月29日から1月2日までの「5日間」が、私にとっての「年末年始」です。

通常は、1月3日までを「3が日」と呼び、「年始」とされていますが、大学を卒業して以来、私にとっては「1月3日は『初蹴りの日』」です。

例年ならば、母校である「熊本大学サッカー部OB会」の「初蹴り」があるのですが、今年はコロナの影響で中止。

ただ、今年は千原台高校サッカー部の「初蹴り」が3日にあるので、そちらに顔を出すことにしています。

ということで、今日は、「私の年末年始」を振り返ります。

ここ数年、「私の年末年始」に欠かせない存在がいます。

それは、4歳の孫娘です。

彼女は、私の長女の娘で、関東在住のために会えるのは「盆と正月」のみ。

幼稚園の年中さんですが、長女は「専業主婦」のために母親と過ごす時間が多いためか、「極度の男嫌い」で、「パパ以外の男性は受け付けない!」というのが、日頃のスタンスです。

帰省時以外にも、時々「LINE電話」をかけてきて、「オンライン面会」となるのですが、私が顔を出すと、

「じいじは、あっち行って!」

と言われる始末。

「オンライン面会」のお相手は、もっぱら妻と兄妹の中で唯一自宅に残っている女子大生の三女です。

そんなわけで、この「年末年始」のみが、私が孫娘との距離を縮める「唯一のチャンス」なのです。

そこで、休業日1日目の12月29日。長女と孫娘を連れて「お出かけ」することにしました。

出かけた場所は、「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」です。

ここには、ヤギや羊などの多くの動物たちがいて、その動物たちへの「エサやり」が大好きな孫娘のお気に入りの場所です。

まずは、いつものようにヤギや羊への「エサやり」を堪能した孫娘。

その後、さらに、新しいイベントを発見!

それは、「羊と一緒にお散歩しませんか?」というイベントで、「300円で15分間羊とお散歩できます」というものでした。

「私も、羊さんとお散歩したい!」

と孫娘。

じいじにとっては、絶好の出番です!

というわけで、一緒にリードを引いて、15分間の「羊とお散歩」を楽しみました。(笑)

f:id:senntaro1228:20220102044118j:plain

ヤギにエサをやる孫娘

f:id:senntaro1228:20220102044201j:plain

羊と一緒にお散歩タイム

羊ちゃんは、メスで、名前は「かぐやちゃん」。おしとやかな名前の通りの「おりこうさん」で、途中に落ちている木の実や枯れ葉を食べるのですが、リードを少し引っ張ると、素直にお散歩を続けてくれて、穏やかな「お散歩タイム」を楽しむことが出来ました!

続く12月30日は、終日「大掃除」に費やして、孫娘との交流は一休み。

12月31日、大晦日。「大掃除」も一段落したところで、

「公園でじいじとサッカーしよう!」

と誘ってみると、

「ママも行くならいいけど、、、」

と孫娘。

「えー!?外は、寒いよー。」

と渋るママ(長女)を何とか口説き落として、無事に公園に連れ出しました。

近所の公園(白山三町内公園)にある滑り台やブランコでひとしきり遊び、ようやくボールに興味を示した孫娘。

待望の「孫娘とのサッカー」をしばし楽しんだところで、

「お腹すいたー」

と孫娘。

ベンチに腰掛けて、ポケットに入れてきていたお菓子を食べることに…

そこで、

「じいじも食べていいよ。」

とお許しが出て、一緒にベンチで「おやつタイム」を楽しみました。(笑)

f:id:senntaro1228:20220102045202j:plain

公園のベンチで「おやつタイム」!

こうして、「孫娘との距離を縮める大作戦」は、まずまず順調に進んだのでした。

その成果が現れ、ここ数日は、孫娘から「カッコイイじいじ」と呼ばれるようになりました。

孫娘にとって、じいじは3人います。

それは、パパのお父様である「じいじ」と、私の父親で孫娘にとっては曾祖父にあたる「大きいじいじ」と、私です。

孫娘にとっては、それを区別するための「カッコイイじいじ」なのですが、「一生懸命は、カッコイイ!」をモットーとする私にとって「カッコイイ」は、大好物!

大きな成果を得られた「年末年始の大作戦」でした。(笑)

そんな「休業日」も今日が最後。

今日は、妻の実家を訪ねる予定です。

もちろん、孫娘も一緒です。(笑)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、皆さんにとって素敵な一日になりますように。