YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

「瞑想」の仕方、リニューアル! 「瞑想」は科学です!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

さて、私の「朝のルーティーン」の一つに「瞑想」があること、そして、私の「瞑想のやり方」については、以前にこのブログでお話ししました。

「瞑想」を始めて1年半くらいになるのですが、昨年末に「始めよう。瞑想 宝彩有菜著(光文社知恵の森文庫)」という本を読んで、「瞑想」の仕方をリニューアルしてみました。

今日は、この本の内容と私のリニューアルした「瞑想のやり方」についてお話しします。

まず、この本の主張で、私が一番皆さんにお伝えしたいのは「瞑想は、宗教ではなく、科学だ」と言う点です。著者は、次のように述べています。

「瞑想と言うと、宗教を思い出す人も多いでしょうし、何か宗教に関係していると思っている方も多いと思いますが、瞑想は宗教以前からあるもので、脳に関する科学的なノウハウです。」(本書p23より引用)

日本では、1995年に地下鉄サリン事件を起こした「オウム真理教」が、「瞑想中に空中浮遊する教祖」などを宣伝文句として信者獲得をしていた時代があり、このことにより、「瞑想」に対するイメージが「宗教的なもの」、「怪しいもの」となった経緯があるように思います。

このことは、とても残念なことです。

あと一つ、私が共感した著者の主張は、

「『脳』と『パソコン』は、性能が似ている」

という主張です。

「瞑想すると、頭が思考するために使用している机上がクリアになり、リフレッシュされます。集中力、発想力、記憶力、企画力等様々な機能が格段に向上します。そのことは、自分自身でも体感できます。

これは、パソコンでも同様のことが言えます。

例えば、PC上のデスクトップに多量のファイルやプログラムが存在していると、次第にパソコンの動きが鈍くなり、性能が落ちてきます。

しかし、不要なファイルやプログラムをデスクトップから除去するだけで、パソコンはまた、サクサクと軽快に動くようになります。これは、パソコンの本来の性能が向上したわけではありませんが、パソコンの作業負荷が減少したので、実際の処理能力が向上したのです。

『瞑想』による脳の機能アップは、画面上の整理によるパソコンの性能アップと同様なのです。」(本書p108より引用)

この例えは、私が「瞑想」を実践してきての実感とも重なっており、とても分かりやすくて、共感出来ました。

さらに、著者は次のように述べています。

「脳の中で特に思考や判断、計算などをしている部分を『頭』(実際には前頭葉の部分)とお話ししていますが、その『頭』が思考作業している一時記憶領域が、すなわち『頭の机上』(デスクトップ)に該当します。その机上に不要なデータ、プログラムを山積していると、頭も軽快に作動しなくなりますが、この机上がクリーンで低負荷だと頭の様々な働き(①~⑧)が向上するわけです。」(本書p109より引用)

として、

①理解力 ②集中力 ③記憶力 ④判断力

⑤洞察力 ⑥発想力 ⑦企画力 ⑧交渉力

が向上すると述べています。

私自身が、これだけの効果を上げているかどうか、自信を持っては言えませんが、今日も、ブログを書き始める前に「瞑想」をしてから書いていますし、周りの皆さんから、

「よく、毎朝、書くことが思いつきますね。」

と言っていただくのですが、「瞑想」のあとに、パソコンの前に向かうと、毎日すんなりと書きたいことが浮かんできます。

これには、「瞑想」が大きく関係しているように思います。

さて、本書で紹介されている「瞑想の手順」は、次の15段階です。

1 設座 座れる場所を確保する

2 着座 20cmほどの座布団などを尻にしいて、胡坐をかいて(私の場合)座る

3 開始前屈 手のひらを床につけて、ゆっくりとお辞儀をするように上体を前に倒す

4 瞑目 目を閉じる

5 起身 上体を起こす

6 結印 印を結ぶ。両手を膝の上に置き、親指と人差し指で輪っかを作る。

7 通気 胸式呼吸。大きく3回。

8 深気 腹式呼吸。胸式呼吸を3回行った後は、腹式呼吸に切り替える。

9 整芯 上体を少し左右に揺らして、まっすぐかどうか確かめてから静止する。

10 唱呪 「オーン、ナーム、スバーハー」と心で唱えながら瞑想する

11 実践瞑想 瞑想を進める

12 境地瞑想 瞑想を深める

13 終了 瞑想を終える

14 終了前屈 手のひらを床につけ、ゆっくりと前屈し、目をあける。その後、ゆっくりと上体を起こす。

15 終了休憩 リラックスする

本書には、イラスト入りでわかりやすく説明してありますので、興味を持たれた方は、ぜひ、本書をお読みください。

私は、年末にこの本を読みましたので、今年の1月1日から、この方法に変えて「瞑想」を続けています。

その成果は、十分体感できています!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日は、午後2時から、全国高校サッカー選手権大会の決勝戦、大津対青森山田戦が行われます。

皆さんにとって、そして、大津高校の選手たちにとって、今日一日が、素敵な一日になりますように。