YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

歯痛に苦しむ年末年始 12年分のつけが・・・

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

2021年11月26日のブログで「人生100年時代を支える『歯の健康』 久々の歯医者通いで思うこと…」というタイトルで、私の「歯の健康状態」、「歯医者歴」などをお話ししました。

今日は、私の「歯の健康状態」の「その後」についてお話しします。

前回のブログでは、「奥歯に痛みを感じて歯医者を受診したこと」、「元々、虫歯にはなりにくい体質で歯医者を訪れたのは、12年ぶりだったこと」、しかし、「今回の痛みの原因は、12年間もデンタルケア(歯石の除去などのデンタルクリーニング)を怠っていたために、歯茎が下がっている部分があり、それが原因であること」、「今後は、定期的なデンタルクリーニングをしていく決意をしたこと」などをお話ししました。

ということで、11月の下旬にデンタルクリーニングを終え、「次は2~3ケ月後に」という歯科衛生士さんのアドバイスに従って、1月22日(土)に次のデンタルクリーニングの予約を入れていました。

その後は、歯科衛生士さんから教えていただいた「歯磨きの仕方」を守り、「歯茎をマッサージするように歯ブラシで磨く」その後「歯と歯の間は、歯間ブラシで磨く」ということを行っていたのですが…

最初に「異変」が起きたのは、昨年末、12月28日の深夜のことでした。夜の3時に目が覚めると、右の奥歯の歯茎あたりにズキズキと鈍い痛みを感じました。

そこで、常用している市販の頭痛薬を飲むと、いくぶん痛みは治まったのですが、その夜は、それが気になって、そのまま眠れずに朝を迎えました。

翌朝、早速、歯医者さんに電話してみました。

しかし、時は年末の12月29日です。

「すみません。年内の診療は、いつまでされますか?」

「今日(12月29日)の午前中までです。」

「そうですか。昨夜歯が痛んだので、今日の午前中にどこか空いている時間はありますか?」

「最後の12時ならお入れできますが。」

「12時ですか・・・

だったら、大丈夫です。しばらく様子をみてみます。」

ということで、年末の受診は諦めました。

なぜか?

それは、この日が、以前のブログでお話しした「孫を『ミルク牧場』に連れていく約束の日」だったからです。

「朝早めの時間に予約できれば・・・」と思って電話してみたのですが、12時だと、すでに阿蘇に向かっている時間帯になります。

しかし、その後、この判断を後悔することになります。

次に、歯痛に襲われたのは、大晦日、12月31日の午後3時頃でした。この日も、前回と同じ症状が出ました。

この時も頭痛薬をすぐに飲みましたが、なかなか痛みが治まらずに、「患部を冷やしたい」と考え、冷えピタを半分に切って、頬に貼りました。幸い、今はマスクをつけますので、ちょうどマスクに隠れて他人に見られる恥ずかしさからは逃れることが出来ました。

その後も、このようなことが数回起きた年始の3が日を何とか乗り切り、1月4日の朝一で歯医者さんに電話。

すると、

「朝の最初の時間帯でしたら空いてます。」

という返事に、

「そこで、お願いします。」

と即答。すぐに時間休を申請して、歯医者さんに向かいました。

「今度は、レントゲンを撮ってみましょう。」

という歯医者さんのすすめでレントゲンを撮り、写真をみると、明らかに痛みのある部分の歯茎の骨が落ち込んでいます。

「原因はこれですね。

前回のデンタルクリーニングでは、この部分のクリーニングが出来ていないので、今度は、麻酔を打ったうえで、この部分のクリーニングをしましょう。

ただ、痛みが出ている時にやるのは得策ではないので、今回は、抗生物質と痛み止めを出しておきます。

それで、様子をみて、1週間後くらいにデンタルクリーニングをしましょう。」

というわけで、このときは薬をもらい、1月14日(金)に予約を入れて帰宅しました。

処方された薬を服用すると、痛みは治まり「ほとんどの気にならなくなったぞ。」と油断していた昨日の明け方のことです。

1月12日の午前2時過ぎ、トイレに起きると、右の奥歯に久しぶりの「違和感」を感じました。すると、それはどんどんと悪化し、「まずい」と思って、手元にあった市販の頭痛薬を飲みますが治まりません。

冷えピタを頬に貼ってみますが、痛みが治まることはなく・・・

そのまま朝を迎えました。

(ですから、昨日のブログは、実はこの「歯痛」に苦しみながら書いたものでした…)

そこで、朝の9時に早速、歯医者さんに電話。事情を説明すると…

「朝一番ならお入れできますが…。今からお越しになれますか?」

私は、

「行きます!今すぐに向かいます!」

と即答。すぐに時間休を申請し、歯医者さんに直行しました。

診断結果は、以前と同じ。

再び、抗生物質と痛み止めを処方してもらい、飲むことになりました。

ちょうど、デンタルクリーニングの予約をしている1月14日までに3日間あるので、

「一応、予約は、そのままにしておきましょう。薬を飲みながら、消毒をして様子をみましょう。」

ということに…

まさに、「12年分のつけ」を払い続けている今日この頃です。

皆さんも私のようなことにならないように、こまめなレンタルクリーニングをおススメします。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、皆さんにとって素敵な一日になりますように。