YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

楽しみなロアッソ熊本の新戦力候補 2人の高校生GKトップチームに登録!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

「J2ロアッソ熊本は2月1日、ユース所属のGKショファーネオとGK本田硬靖をトップチームの公式戦に出場できる登録をしたと発表した。

 2人はともに16歳で熊本市出身。ショファーは181㎝、70㎏。本田は181㎝、70㎏。」

令和4年2月2日㈬の熊本日日新聞スポーツ欄に掲載された小さな記事です。

この日は、サッカーW杯アジア最終予選、日本対サウジアラビア戦の翌日で、スポーツ欄の大見出しは、

「日本2位死守 W杯王手」

「伊東4戦連続 窮地を救う」

小見出しは、

「南野 最終予選初ゴール」

「谷口 鉄壁の守備」

そして、ゴールを決めてガッツポーズをする伊東選手、シュートを放った南野選手、相手選手とヘディングで競り合う谷口選手らの写真が紙面を飾っています。

その下の方にひっそりと掲載された前述の記事を見つけ、私の中では、W杯最終予選での日本代表の勝利に匹敵するくらいの喜びがこみあげました。

私の心に喜びが込み上げてきた理由は2つあります。

一つ目は、2人の年齢がともに16歳。つまり、現在高校1年生であるということです。

GKというポジションは、「経験がものをいうポジション」と言われています。

そのため、ベテラン選手の活躍がみられやすいポジションでもあります。

ロアッソ熊本で言えば、J3優勝を果たした昨シーズンはベテランGK佐藤選手がチームをけん引し、J3優勝に大きく貢献しました。

世界のサッカー界をみると1980年代には、イタリア代表のディノ・ゾフが世界を代表するGKとして活躍し、1982年、40歳にしてW杯スペイン大会でのイタリアの優勝の立役者となりました。

マスコミからは「老いぼれ」と揶揄される中で、チームのキャプテンとしてW杯優勝を成し遂げ、

ゴールキーパーはワインと同じ。年を重ねるほど味が出る。」

という名言を残しています。

1990年代~2000年代にかけては、ドイツ代表のGKオリバー・カーンの時代でした。

日韓合同開催だった2002年のW杯でキャプテンとしてチームを準優勝に導き、GKとしては史上初の大会MVPに輝いています。この時の彼の年齢は33歳でした。

次に活躍した「世界的なGK」と言えば、イタリアのジャンルイジ・ブッフォンでしょう。

2006年のドイツW杯でイタリア代表を優勝に導いたブッフォンは、44歳になる現在もプロデビューを果たしたチームであるイタリアのパルマで現役のGKとしてプレーしています。

このように「ベテラン」として数多くの栄光を手にしている「世界的なGK」たちも実は、みんな10代の頃にプロデビューを果たしています。

ゾフが19歳。カーンが18歳。そして、ブッフォンは17歳です。

特に、ブッフォンは17歳にして、当時「世界最高峰のリーグ」と言われた「セリエA」のピッチに立ち、1シーズンをレギュラーGKとして過ごしています。

これらの例からわかるように、「ゴールキーパーはワインと同じ。年を重ねるごとに味が出る。」と言っても、「どのように年を重ねるか?」が大事であるということです。

この2人の高校生GKが、ロアッソ熊本のトップチームのゴールマウスを守る日が来るのが楽しみですね。

もう一つの理由は、2人とも熊本市の出身で、私自身も育成に関わった選手たちであるということです。

特に、ショファーネオ選手は小学生時代に、私が長年指導している「熊本県GKクリニック」に毎回欠かさずに参加してくれていました。

熊本県GKクリニック」の活動場所である「熊本県総合運動公園スポーツ広場」は、ロアッソユースの活動場所にもなっていて、毎回、私たちの活動の隣でロアッソユースのトレーニングが行われています。

そこで、「GKクリニック」でプレーしていたショファーネオ選手のプレーがロアッソジュニアユースのGKコーチの目に留まり、中学進学とともにロアッソジュニアユースに入団することになりました。

その後、ロアッソの育成指導者の皆さんの素晴らしいご指導により成長し続けて、現在に至っています。

本田選手についても、彼が中学1年生の時に「熊本県U-13トレセンGKセレクション」を行った際に指導しました。中学1年生にして「安定感」を感じるプレーぶりでした。

2人の高校1年生GKが、これからどのような形で羽ばたいてくれるかを想像するだけで、ワクワクが止まりません!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、皆さんにとって素敵な一日になります