YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

シリーズ「校長の一日」 退任式、YouTube撮影他編

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のブログのタイトルは「シリーズ『校長の一日』 退任式、YouTube撮影他編」ということで、昨日行った千原台高校教職員の「退任式」の様子を中心に私の一日についてお話しします。

8:40 職員向け退任式

「無敵真哉先生。教科は数学です。本校では教頭先生として4年間お世話になりました。今年度をもって定年退職を迎えられます。4月からは必由館高校で再任用として、新たに教鞭をとられることになっています。」

このような形で、今年度限りで千原台高校を離れられる15名の先生方のことをご紹介するのが、退任式での「校長の仕事」です。

無敵教頭先生には、私が千原台高校の校長に就任して以来この2年間、本当にお世話になりました。

中学校の校長から高校への「転任」という形で高校の校長となった私にとって、初任以来ずっと「高校の先生」として長年の教師生活を送ってこられている無敵教頭先生のご経験は何よりも心強いものでした。

校長の仕事の大半は「決断」です。様々な重要事項が最後は「校長決済」という形で決まっていきます。

「決断」をするときに絶対に必要なものがあります。それは「判断(決断)材料」です。

そういった時に、無敵教頭先生から、

「これまで、高校ではこのような形が通例でした。」

「数年前に、このような前例はございました。」

などの「判断材料」を提供していただけて、とてもありがたく感じました。

事務室の前に大きな「花かご」が届いており、そこには「無敵先生、ご退職おめでとうございます。多良木高校元3年5組一同より」というメッセージカードが添えられていました。

数十年前に担任をされた教え子さんから、退職のお祝いの「花かご」が届く。

無敵先生の教師生活が素晴らしいものだったことを物語っています。

4月からの新たなスタートを切られ、更なるご活躍をされることを願っています。

このような思いを15名すべての先生方に対して抱きつつ、ご紹介させてもらいました。

その後、お一人ずつ「お別れの挨拶」をしていただきます。

どの先生の挨拶を聞いても、様々な思い出がよみがえり胸が熱くなりました。

すべての先生方の今後の更なるご活躍を願います。

10:00 生徒向け退任式

こちらでも同じように15名の先生方の紹介をします。

違いは、こちらの式では「生徒代表お別れの言葉」があることです。

生徒会長が生徒を代表して、心温まる「お別れの言葉」を述べてくれました。

その後は、生徒会役員がステージに昇り「花束贈呈」です。

最後は、参加者全員の拍手で退任する先生方を送りました。

心に残る素晴らしい「退任式」でした。

11:30 YouTube撮影

退任式に全校生徒が登校していましたので、「ここがチャンス!」ということで、先日行われた「全国高等学校学校自転車競技選抜大会」で「女子ケイリン」で優勝、「女子500mタイムトライアル」で準優勝の栄光に輝いた渡邊あかりさんに、校長室に来てもらいYouTube撮影を行いました。

その模様は、下記からご覧ください!

youtu.be

12:00 野球部応援

YouTube撮影を終えて、すぐに向かったのは「熊本県藤崎台球場」です。

「九州地区高校野球熊本県大会」の3回戦で、ベスト8進出をかけてシード校である学園大付属高校と対戦する野球部の選手たちを応援するためです。

私が駆けつけたときは、試合は3回を終えて0-0でした。

その後、4回の表に千原台高校が内野安打で1点を先行するも、6回の裏に相手の3番、4番に連打を浴びて2点を失い、スコアは1-2となります。

この後、8回の表、千原台高校の攻撃を終えたところで、私の「野球部応援タイム」は時間切れ。

14時から「臨時運営委員会」が計画されいて、学校に戻らなければならないからです。

「後ろ髪を引かれる思い」で野球場をあとにしました。

試合の方は、その後、9回の表に千原台高校が1点を奪い2-2の同点とするも、9回の裏に犠牲フライで1点を奪われ、2-3のサヨナラ負けという悔しい結果に終わってしまいました。

試合の結果は悔しいものでしたが、「シード校と五分五分の戦いが出来た」ことには自信を持ちつつ、今回の悔しさをバネにして「夏の甲子園出場」に向けて、更なる成長を期待したいと思います。

14:00 臨時運営委員会

来年度の「校内人事」の原案を示し、運営委員の先生方からの意見をいただきました。

先生方の意見により、頭を痛めていた部分のいくつかが解決し、有意義な会議となりました。

15:30 シティーFM熊本プロデューサー来校

ティーFM熊本のプロデューサーが来校され、4月からのラジオ解説のご依頼を受けました。

4月3日㈰、えがお健康スタジアムで行われるロアッソ熊本アルビレックス新潟戦が今シーズンの「初解説」となります。

キックオフは13時です。こちらも聴いていただけると嬉しいです。

16:00 管理職打合せ

運営委員会で協議した「校内人事」について、さらに打合せを行いました。

こうして、昨日の「校長の一日」は過ぎていきました。

今年度も残り2日です。

年度内にやるべきことをしっかりとやり切って、新しい年度を迎えたいと思います!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。