YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

シリーズ「校長の仕事」 楽しいひと時編

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

教師の仕事の喜びを感じるときとはどんな時でしょうか?

おそらく多くの教師はこう答えると思います。

「生徒たちの成長を実感出来た時。」

それをもっとも多く感じることが出来るのは「授業中」だと私は思います。

ですから、私は授業をするのが大好きです。

しかし、通常、学校では教頭、校長という管理職は授業を行いません。

私が教頭になったのは今から8年前ですから、通常はそれ以来授業をすることはないわけです、

ただ、私は中学校に勤務していて、ちょうどその頃、中学校の教育現場で「道徳の教科化」が行われようとしていました。

そこで、「私にも道徳の授業をさせてほしい」と申し出て、中学校で教頭、校長を勤めた6年間は、週に1時間、道徳の授業をさせてもらっていました。1年生から3年生までのクラスを年に1回ずつローテーションで回る形で道徳の授業をしていたのです。

このブログのタイトルは「YouTuber校長日記」ですが、私がYouTubeでの配信を始めたきっかけも、実はこの「道徳の授業」と関係しています。

私がYouTubeの配信を始めたのは、2019年の2月。この時期と言えば…

そうです。安倍前総理がコロナ感染防止のための「全国一斉休校」を宣言し、全国の学校が一斉に「休校」になった時期です。

私は、各クラスをローテーションしながら、全クラスの「道徳授業」を年に1回行う計画で進めていたのですが、この「休校」により1クラスだけ「道徳授業」が行えないクラスが出てしまったのです。

そこで、

「道徳授業をYouTubeで配信して生徒にみてもらおう!」

と考えたのがYouTube配信を始めた一つのきっかけでした。

高校には「道徳」という授業はないため、現在は、生徒たちへの「直接授業」は行えていません。

唯一行っているのは、「LGBTs人権課題」についての講話ですが、このことはまたいつか改めてお話ししますね。

ということで、現在、私が生徒たちの授業に触れる唯一の機会は、毎日行っている「授業巡回」のときだけです。

昨日も1時間目に「授業巡回」を行いました。

3年生の教室からスタートして、2年1組、健康スポーツコースのクラスに入ると…

「スポーツ概論」という教科で、「競技力向上」をテーマとした授業が行われていました。

担当の先生がパワポを使って授業をしているのですが、そのパワポの画面に映されていたのは「日本の高校年代サッカーリーグの組織図」でした。

担当の先生の発問にサッカー部の生徒が答えている時、先生が私の姿に気付いたようで…

「ちょうど、校長先生がおみえになりました。校長先生、この図について説明していただいてよろしいでしょうか。」

と振っていただき、

「もちろんです。」

と答えて、大好きな教壇に立つ場面を作ってもらいました。

「この図の通り、一番下に位置するのが『各都道府県リーグ』です。その上に『プリンスリーグ』があり、これは全国の9地域ごとに開催されています。そして、トップのリーグが『プレミアリーグ』。これは、西日本と東日本に分かれて開催されており、このそれぞれのリーグで優勝したチームが、一番上に書かれている『チャンピオンシップ』に出場し日本一を争うわけです。」

「ちなみに熊本県大津高校は『プレミアリーグ西日本』に所属していて、昨シーズンは4位くらいの成績だったと思います。」

「では、『プレミアリーグ東日本』で1位になったチームはどこだと思いますか?」

「そう。青森山田高校です。青森山田は昨シーズン、『チャンピオンシップ』にも勝利して、このリーグ戦でも日本一に輝いています。」

「ちなみに、千原台のサッカー部は、今、『熊本県リーグ』の何部ですか?」

サッカー部の生徒から

「3部です。」

という答えが返ってきます。

「では、ここで問題です。千原台のサッカー部がプレミアリーグで戦えるようになるまでには、何年かかるでしょうか?」

生徒たちから、

「15年」「10年」「5年」などのつぶやきが聞こえます。

「そう。正解は5年です。一つのリーグで優勝すると上のカテゴリーのリーグへ昇格するルールになっているので、千原台が3部、2部、1部、プリンス、プレミアと階段を昇るには5年かかるということになります。」

「校長先生、ありがとうございました。」

という担当の先生の声とともに、生徒たちからの拍手をもらいました。

私にとっては、最高に楽しいひと時でした。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。