YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

ロアッソ熊本 九州ダービーを制して 7位に浮上!

どうも、南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

J2リーグ第16節、大分県昭和電工スタジアムで行われた大分トリニータロアッソ熊本九州ダービーは、ロアッソ熊本が前半に奪った2点を守り切り、2-1でロアッソ熊本の勝利となりました。

今日のブログでは、この一戦を振り返ります。

ロアッソ熊本の先発メンバーは、

GK 佐藤

DF 黒木、菅田、イヨハ

MF 三島、河原、田辺

FW 杉山、高橋、竹本、坂本

前節からの入れ替わりは、土信田→高橋、阿部→田辺の2枚。田辺が入ったことにより、三島が左MFから右MFにポジションを移すという布陣となりました。

対する大分トリニータは、4-4-2の布陣。熊本同様に、ボールを保持して相手を崩す攻撃を志向しているチームです。

試合はキックオフ直後に動きます。

試合開始のキックオフは、熊本。

FW高橋がDF黒木にバックパス。これを三島につなぐと、三島は杉山にパス。杉山はこれをワンタッチで前線にロングパス。ここに走り込んだのは高橋でした。相手DFとの競り合いを制し、ドリブルで前進、ゴール前に丁寧なクロスを送ります。ここに入ってきたのは左MFの田辺。得意の左足で放ったボレーシュートが大分ゴールに吸い込まれ、何とキックオフからわずか16秒でロアッソ熊本が先制点を奪いました!

この先制点は、ロアッソ熊本の歴史に残るゴールになりそうです。

このゴールのすごいところは三つあります。

一つ目は、高橋→黒木→三島→杉山→高橋→田辺と5本のパスをつないでゴールに結びつけたこと。

二つ目は、その間に相手選手の誰もボールに触れることが出来なかったこと。

そして、三つ目に、何とこれが試合開始直後のわずか16秒の間に起こったことです。

大分の選手たちは、誰一人ボールに触らない間に先制点を奪われたことになります。

このゴールで勢いに乗った熊本の選手たちは、全選手がピッチを縦横無尽に駆け回り、ルーズボールもほとんどをマイボールにしながら攻撃を続けました。

そして、前半29分、熊本に見事な追加点が産まれます。

坂本→イヨハ→田辺とパスをつなぎ、田辺が縦パスを出すと、そこにダイアゴナル(斜め)に走り込んだのは坂本。ノールックで中央にグラウンダーのクロスを送ります。

このボールに反応したのは杉山。得意の左足で放ったシュートは大分のゴールに再び吸い込まれ、貴重な追加点となりました!

このまま、前半は2-0と熊本がリードして終了します。

ハーフタイムに動いたのは、大分ベンチでした。2枚替えで、FW藤本とMF野村を投入。

そして、布陣も前半の4-4-2から4-3-3に変更。一気に攻撃のギアを上げてきました。

後半が始まると、これが功を奏し、試合の様相は前半と一変してしまいます。

後半開始から15分間のボール支配率は大分が75%に対して、熊本は25%。シュート数も大分が5本のシュートを反ったのに対して、熊本は0本とまさに「攻められっぱなし」の15分間となりました。

ここで、熊本ベンチも動き、竹本に変えて伊東をピッチに送り出します。

しかし、なかなか戦況を好転させることは出来ずに、その後も大分のシュートを浴び続けます。

続く後半24分には、田辺、杉山→阿部、粟飯原という2枚替えを行い、何とか耐え続けていた熊本でしたが…

後半35分、大分ボールのフリーキックからの流れで、大分に1点を奪われます。

ただ、この試合の熊本イレブンには、ここで下を向いてしまわない闘志がありました。

後半41分には、三島→酒井というカードを切って、「このまま逃げ切るぞ!」というベンチからのメッセージを発すると、それに応えるように最後まで粘り強い守備をし続けて、試合終了のホイッスルを聞きました。

この勝利により、暫定とは言え、ロアッソ熊本の順位は一気に7位に浮上しました。

シーズン前から大木監督が語っていた「6試合区切りで、勝ち点10ずつを獲得する」という目標で考えると、第3クールの4試合で3勝1敗と、すでに目標に近づく「勝ち点9」をゲットしています。

第3クールが残り2試合ありますので、さらに2連勝して、第1,第2クールで出来た「借金」を取り返す大チャンスです。

ということで、大切なのは次の試合です。

次節は、ホーム・えがお健康スタジアムで千葉と戦います。5月21日(土)の13時キックオフです。

今度こそ、ホームのサポーターに勝利を届けてくれることを信じて、声援を送りましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。