YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

AC長野パルセイロレディース 住永楽夢選手 現役引退のお知らせ に想うこと…(その1)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

2022年5月24日、WEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ)に所属するAC長野パルセイロレディースより、1件のプレスリリースが出されました。

それが、今日のブログのタイトルである「住永楽夢選手 現役引退のお知らせ」です。

今日のブログでは、このことについて想うことをお話しします。

プレスリリースでの住永楽夢選手のプロフィールは…

住永楽夢(すみなが らむ)

生年月日: 1998年3月5日

身長/体重: 145㎝/45㎏

ポジション: MF

出身地: 熊本県

所属歴: MELSA熊本→十文字高校日体大FIELDS横浜サテライト→日体大FIELDS横浜AC長野パルセイロ・レディース

となっています。

熊本県出身の選手であり、ここに記さているMELSA熊本に所属する前に私が監督をしていた京陵中学校サッカー部に所属していた選手です。

女子サッカーの普及、女子選手の育成を目的に、日本サッカー協会では、中学生年代に限り、「中体連チームとクラブのチームへの二重登録」を認めています。

この制度を利用して、住永楽夢選手(以下、楽夢ちゃん)は京陵中のサッカー部とクラブチームの二足の草鞋を履いて、中学時代を過ごしました。

私が楽夢ちゃんと初めて会ったのは、彼女が中学校に入学してきた時です。

お父さんも中学、高校時代にサッカー選手としてプレーされていて、私の2学年下の選手として対戦経験があり、知り合いでしたので、娘さんがサッカーをしていることは聞いていました。

現在もプロフィールの通り、身長145㎝、体重45㎏と小柄な選手なのですが、中学入学当時はたぶん身長は130㎝ほどだったと思います。

ご両親から、

「本人が部活動とクラブチームの両方でサッカーをしたいと言っていますので、よろしくお願いします。」

と言われて、

「そうなんですね。サッカー協会のルール上、それは可能なので、サッカー部の監督としては大歓迎ですよ。」

と答えたものの、内心…

「この体格で、男子選手と一緒にプレーして大丈夫かな?」

と心配したことを思い出します。

しかし、いざ入部して活動をし始めると、一緒に入部した男子選手たちを尻目に、誰よりもガッツを表に出してプレーし、ピッチを駆け回りました。

小柄な体格でしたが体幹がしっかりしており、男子選手に「当たり負け」することもありません。

さすがに、1・2年生の時にはレギュラーポジションをつかむことは出来ませんでしたが、3年生になるとしっかりとレギュラーポジションを確保し、チームに欠かせない選手になりました。

ちなみに、彼女の一つ上の学年は「九州大会3位」という私の京陵中監督時代の最高成績を残したチームでしたので、それなりの力のあるチームの中での話です。

そして、3年生の中体連大会も終わり「進路決定」の時期になり、お母様から、

「実は、楽夢は『県外の女子サッカー強豪校に進学したい』と言っているんですが…」

という相談を受けました。

「楽夢ちゃんのサッカー選手としての資質、そして、しっかりとした学校生活から考えて、県外の強豪でも十分やっていけると思います。

 ご家族の負担は重いでしょうし、娘さんと離れ離れになるのはお寂しいとは思いますが…」

と答えると、

「実は、いくつかの学校を当たっていまして、今の第一候補は東京の十文字高校というところなんです。

 もし、そこに合格出来たら、私も楽夢と一緒に東京に住んで、楽夢を支えたいと思っています。」

この言葉を聞いて、私には二つの驚きがありました。

一つ目は、もちろん、娘の夢を叶えるためにお母様も東京に一緒に行かれるという覚悟です。

そして、もう一つは当時の十文字高校女子サッカー部の監督さんは、私が「B級ライセンス」を取得した時の同期生で、知り合いだったということです。

そこで、すぐに監督さんに電話をし、彼女の話をすると、十分に受け入れが可能であることがわかりました。

こうして、彼女は「サッカー選手としてのさらなる成長」を目指して東京の十文字高校へと進学していきました。

そして、東京でのお母さんとの二人暮らしが始まります。

今日のブログはここまでです。

続きは、(その2)で後日お話ししますのでご期待ください。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。