YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

ロアッソ熊本 今季初の3連勝! 歓喜のカモンロッソ!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

7月24日㈰、熊本市えがお健康スタジアムで行われた2022年J2リーグ第28節、ロアッソ熊本ツェーゲン金沢の一戦は、ロアッソ熊本が見事に3ゴールを奪い、3-0で勝利。今季初の3連勝を飾り、昇格プレーオフ圏内の6位をキープしました。

というわけで、今日のブログでは「先進校視察の旅 いざ、東京へ!」は、一日おやすみし、この試合の振返りをお話しします。

まずは、ロアッソ熊本の先発メンバーです。

GK 佐藤

DF 黒木、菅田、イヨハ

MF 三島、河原、藤田

FW 杉山、高橋、伊東、坂本

2連勝中のメンバーをそのまま起用しました。ベンチには、ケガから復帰したターレス、竹本が控えています。

対するツェーゲン金沢は、4-4-2の布陣。注目は、ロアッソ熊本のアカデミー出身で背番号10を背負うMF嶋田と元日本代表のFW豊田です。

先制点は、見事な「右サイドの崩し」から産まれました。

前半19分、DF黒木が右サイドでドリブル、FW杉山にボールを預けて、そのまま前線へ走ります。このボールを受けたMF三島がワンタッチでスルーパス。このスルーパスを「3人目の動き」で受けたDF黒木が右足でクロスを送り、これを中央でFW高橋がワンタッチでシュート。ボールは金沢のゴールに吸い込まれました。

この先制点をきっかけに、試合はロアッソのペースで進んでいきます。しかし、前半に追加点を奪うことは出来ずに、1-0で前半は終了。

ハーフタイムにロアッソベンチが動き、FW伊東→竹本のメンバーチェンジ。「さらに、追加点を奪いに行け!」という大木監督のメッセージを感じる選手交代です。

後半に入るとロアッソの攻撃は、さらにギアアップ!

後半6分には、杉山がペナルティーエリア手前で杉山→高橋→杉山→竹本→杉山という「ダブルワンツー」から左足でミドルシュートを放つと、これが金沢ゴールに突き刺さり、見事な追加点!

さらに後半20分にもMF三島からのスールーパスで抜け出し、GKと1対1になった杉山が、ふわりと浮かせたシュートを決めて、ダメ押しの3点目!

試合は、このまま3-0でロアッソ熊本が完勝しました!

試合後のスタジアムでは、2試合連続の「カモンロッソ」をサポーターにプレゼントしてくれました。

これで、チームは3連勝。順位は昇格プレーオフ圏内の6位をキープしています。

さらに連勝を重ねて、上位を狙っていきましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように