YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

お盆休み返上! 教員採用試験に向けて…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日は8月15日。お盆休みの最終日という方も多いかと思います。私もその一人。千原台高校も今日までは「閉庁日」です。

しかし、毎年、この時期も「お盆休み返上」で頑張っている人たちがいます。

それは、本採用の教師を目指して教員採用試験を受ける若者たちです。

今年も10名の若者が、アドバイスを求めて私を頼ってくれています。

熊本では、熊本県教委育委員会の採用試験と熊本市教育委員会の採用試験が行われ、熊本県の試験は8月14日に論文の試験が行われ、熊本市では8月16日に論文の試験が実施されます。

その後、面接や模擬授業が行われていきます。

昨日も数名の若者たちとともに面接、模擬授業の練習を行いました。

そのうちの1名は他県の出身。3度目の教員採用試験への挑戦ということで、

「3年連続で、『お盆の里帰り』をしていないので、昨日、母から『今年も帰って来ないんだね…』と電話がありました。」

と話してくれました。

お盆休み返上で「教師への道」に情熱を燃やす若者たちの夏。

すべての若者の情熱が実を結ぶように、私も出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。