YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

台風一過 肌で感じる「秋の気配」…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日のブログでお話しした通り、台風11号の接近に伴い、昨日(9月6日)は、熊本市立の幼稚園・小学校・中学校・高校のすべてで「一斉休校」となりました。

「一斉休校」ですので生徒は登校しませんが、私たち教職員は「勤務日」です。

私は、いつも通りの時間に出勤。

家を出た午前7時頃は熊本市でも強風が吹いており、学校に着いて車から降り、荷物をとるために助手席側のドアを開けようとしても、風に押されてなかなかドアが開けられないほどでした。

ニュースの報道によると、熊本市での最大瞬間風速は「19メートル」だったということです。

最大瞬間風速を記録した時間帯と「通常登校」であれば、生徒たちが登校していた時間帯が重なっていたこともあり、「一斉休校」という熊本市教育委員会の判断は「正解」だったと感じたところです。

その後は風も次第に弱まり、午後からは青空も顔をみせる「台風一過」のお天気となりました。

そして、昨夜の天気予報では、

「熊本地方の明日の最低気温は21度となるでしょう。」

という予想が…

そこで、夏休み以来初めてクーラーの電源を切り、寝室の窓を開けて就寝しました。

この判断は、大正解!

起床時の室温は「24度」で「快眠」することができ、「秋の気配」を肌で感じています。

今日からは生徒たちも登校し、日常の学校生活が戻ってきます。

爽やかな朝の空気を吸って、明るく、朗らかに、喜んで働きます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。