YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

台風14号接近で「避難所」開設…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

ご存じの通り、現在、大型で非常に強い勢力の台風14号が九州に迫ってきています。

台風14号 今夜県内接近」

「60メートルの暴風、大雨に警戒」

地元紙の熊本日日新聞、一面トップ記事の見出しです。

ということで、昨日の夕方、私の携帯電話に1本の電話が…

熊本市役所のものです。明日、熊本市内の各学校に避難所を開設することになりました。千原台高校にもご協力をお願いします。」

「了解しました。」

このあと、近所のスーパーに寄ってみると、非常食を求める人たちで、駐車場は満杯。

パンの陳列棚は空っぽで、パンは一つも残っておらず、皆さんの危機感の高さを肌で感じました。

というわけで、千原台高校にも「避難所」を開くことになります。

熊本市役所職員の方3名と、千原台高校の校長、2名の教頭、それに事務職員1名でこれから「避難所」を運営していきます。

どうか、台風が大きな被害をもたらすことがないようにと祈るばかりです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。