YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

大相撲秋場所 正代、負け越し 私の予想は…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

台風14号が過ぎ去ったあとの昨夜は、ずいぶん涼しい夜になりましたね。

さて、先週の日曜日に初日を迎えた大相撲秋場所も、いつの間にか中日を過ぎ、私が応援している郷土力士、大関・正代は9日目に幕内・宇良に敗れて8連敗。負け越しが決まりました。

初日に、会心の相撲で翔猿をくだした時には、

「今場所こそいける!」

と期待したのですが…

その他に私がブログで「注目力士」とあげた面々の成績は…

先場所初優勝を飾り、久しぶりに三役に帰り咲いた小結・逸ノ城は、ここまで「3勝6敗」。

若手の注目株として推していた前頭二枚目・琴ノ若は「5勝4敗」。

そして、「優勝争いに絡んでくることは間違いなし」と太鼓判を押していた横綱照ノ富士までが、まさかの「4勝4敗」。

照ノ富士については、古傷の膝の痛みを押して、横綱の意地をみせながらの取り組みで致し方ないと思うのですが…

とても「相撲解説者」にはなれそうにない「大ハズレ」ぶりです。

今場所、ここまで「破竹の9連勝」を飾り、大活躍しているのは、前頭八枚目・北勝富士です。

番付の位置が低いことから、まだ三役以上の力士との対戦はありませんが、常に気迫を前面に出しての戦いぶりは「立派!」の一言に尽きます。

今後、上位陣との取り組みも組まれることと思いますが、どこまで星を伸ばしていくのか楽しみです。

あと一人、優勝争いの中心になっていきそうなのが、前頭三枚目の玉鷲です。現在、「8勝1敗」。

北勝富士星一つの差ですが、玉鷲には二つの点でアドバンテージがあります。

一つ目は、今日(十日目)の御嶽海戦で役力士との対戦がすべて終わるという点です。

ここまで、一横綱、二大関と二人の関脇をくだしての「8勝1敗」は立派な成績です。

二つ目は「優勝経験力士」であるという点。後半戦に入り、賜杯がちらついてくると、この経験が活きてくるような気がします。

37歳にして、通算連続出場記録を1457回に伸ばし、歴代単独3位となったベテラン玉鷲

連続出場記録の更新とともに、2度目の賜杯を抱くことになるのか。注目です。

秋場所も残すところ6日。

負け越しが決まった正代のことも千秋楽まで応援していきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。