YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

YouTube ロアッソサポの方々との「コラボ動画」を撮影しました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

それは、私のTwitterに届いた1本のDMから始まりました。

「こんにちは!

 毎試合のレビューだけでなくプレビューまで!

 ありがとうございます!」

「もし良かったら、南さんのYouTubeでサッカーの戦術について、アルデラスの若手を 参加させていただけたら面白いのではないかと思い、連絡差し上げました。

 サッカーを語るという意味では、自分も参加したいくらいです…」

このDMの送り主は、ロアッソ熊本のサポーター団体「ウルトラアルデデラス」で代表を務めておられる田中宏征さんです。

田中さんとは、以前、FMKラジオくまもとの「ロアッソリンクス」に一緒にゲスト出演させてもらったことで知り合いました。

「いつもYouTube、応援していただき、ありがとうございます!

 田中さんやアルデラスの皆さんにYouTubeに出ていただけるのは嬉しいです。」

と返信を送りました。

そして、先週の水曜日、再び田中さんからのDMが届きます。

「お疲れ様です!

 レビュー動画コラボの件なのですが、今回の群馬戦or次週仙台戦でいかがでしょうか?」

「了解です。群馬戦のレビュー動画を翌日、日曜日の午前中に撮影する予定です。

 そこに参加してもらうことは可能ですか?

 時間は9時からどうですか?」

「承知しました!アルデラスの稲田を連れて行こうと思います!

 よろしくお願いします!」

こうして、今回の「コラボ動画企画」が実現しました。

昨日(10月9日)、朝の8時40分くらいに撮影場所に到着すると、すでに田中さんが一人の若者とともに、私を待っておられました。

その若者のお名前は稲田さん。サポーターの間では「いなゴン」と呼ばれているそうなので、私もここでは「いなゴン」と呼ばせていただきます。

いなゴンは、現在、21歳。中学校まではサッカー選手としてプレーをし、そののち審判として活動しながら、ロアッソのサポーターをしている若者で、「アルデラス随一の戦術通」ということで、今回、参加していただくことになりました。

撮影前に、「打合せ」ということで、サッカー、ロアッソについての「雑談」をしたのですが、とても21歳とは思えない、サッカーについての深い知識、昔の記憶などをお持ちのことに驚愕しました。

お二人に参加していただいたYouTube動画は、下記からご覧いただけます。

youtu.be

普段は5分から7分ほどでお届けしている「解説動画」ですが、今回は12分の「長編」となっています。

少し長いですが、最後までご視聴いただけると嬉しいです。

また、機会を見つけて「コラボ動画企画」、やっていきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。