YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

千原台生の成長に感動! ~メルカリShops PBLプログラム 販売開始発表会~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

以前のブログでも一度お話ししましたが、千原台高校・情報科・3年生の「課題研究」という授業の一環として「メルカリShops PBLプログラム」を現在実践しています。

昨日(10月27日)、その節目となる「販売開始発表会」を千原台高校で行いましたので、今日のブログでは、その様子をお話しします。

「メルカリShops PBLプログラム」というのは、㈱メルカリさんのお力をお借りしながら、地元の商店街にある中村漬物店様の「EC化」を高校生がお手伝いしようという授業です。

以前のブログで、生徒たちが中村漬物店さんを訪ねた時の様子をお話ししました。

そこで、中村漬物店さんで販売されている商品について知った生徒たちは、その商品をメルカリShopsでどのようにして販売するかについて知恵を出し合いました。

メルカリShopsでお店の利益を上げるために大切になるポイントの一つが、

「送料を以下に削減するか」

であることに気づいた生徒たちは、お店の商品のいくつかを組み合わせて売る「セット販売」にするという「販売戦力」を決定。

「なかつけShops(中村漬物店のShops名)オススメセット」、「なかつけShopsお試しAセット~Cセット」、「おにぎりの具3種Aセット~Dセット」、「おつまみセット」、「カレーのお供セット」、「おせち料理セット」など様々な「セット商品」をつくり出しました。

次にやるべきは、これらの「商品セット」を消費者の皆さんが「買いたい!」と思ってくれるような「写真撮影」をすることです。

メルカリShopsで販売するときに、売れるかどうかのポイントの一つに「写真の魅力度」があります。

先週の授業では、会議室を臨時の「写真撮影スタジオ」とし、中村漬物店さんからご提供いただいた「サンプル商品」をお皿に盛りつけ、

「これは美味しそうだ!」

と消費者の方々の心に刺さるような写真を目指して、撮影を重ねました。

そして、この1週間でそれらの写真を編集したり、商品説明を載せたりして、販売開始の準備を整えてきました。

また、「販売開始発表会」でこれまでの取り組みについてプレゼンすることになっているために、その担当をする2人の生徒は、仲間が写真撮影に臨んでいる間も、そして、その後の1週間も「プレゼンづくり」に全力を注ぎました。

「販売発表会」には、地元のテレビ局が2社、新聞社が1社、取材に来ることになっています。

最大級の緊張感の中で作業を続けてきました。

さて、「販売発表会」本番はどうなったのか?

この続きは、明日の(後編)でお話ししますね。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。