YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

GoGreenプロジェクトin熊本 千原台生が登壇しました!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のブログのタイトルは、

GoGreenプロジェクトin熊本 千原台生が登壇しました!(後編)

です。

先日(10月29日)、熊本城ホールで行われた「GoGreenプロジェクトin熊本」のパネルディスカッション「熊本県の高校生が考える観光復興」に登壇した千原台高校の生徒たちの様子をお話しします。

(前編)では、「GoGreenプロジェクトin熊本」がどのようなイベントなのか。そこで、講演をされた木村熊本県副知事のお話の内容などを紹介しました。

木村副知事の講演の後に、佐藤義興氏(阿蘇市長)と神田昌明氏(日産自動車株式会社 常務執行役員)の「スペシャル対談」が行われ、いよいよ生徒たちが登壇するときが来ました。

ステージに登壇したのは、コーディネーターを務める熊本市教育委員会・教育審議員の上野正直氏、千原台高校2年生の笠井美和さん、嶋﨑陽莉さん、それに必由館高校の2年生の生徒さん2人の5人です。

上野さんの進行によって、それぞれの自己紹介が終わったところで、

「今日は、高校生の皆さんが登壇してくれているということで、皆さんを応援するために、特別ゲストが来てくれているようですよ。

 では、早速お招きしましょう。どうぞ!」

ということで、ステージ上に登場したのは、熊本県営業部長を務める「くまモン」でした。

くまモンの激励にアドリブで答える千原台

くまモンが激励してくれましたので、それぞれの高校の生徒さんは、その激励に応えて一言ずつお願いします。」

という上野さんからの「無茶ぶり」に、

「私たちも、くまモンに負けないようにがんばるモン!」

とアドリブで応えた2人。

会場中が和やかな雰囲気に包まれました。

その後、

「まずは、千原台高校から、これまでの取り組みの様子を教えてもらっていいですか。」

ということで、千原台高校の笠井さんがプレゼンを使って、これまで千原台高校のプロジェクトメンバーが取り組んできたことを紹介してくれました。

以前のブログでお話ししたプロの映像クリエイターを招いての「効果的な映像づくり講座」の様子や、9月に日帰りで実施した「阿蘇でのフィールドワーク」の様子などが紹介されました。

「フィールドワーク当日は、台風が近づいていたこともあり、大観峰を訪れたたときには、すごい風が吹いていました。

 パンフレットでみる阿蘇や旅行番組で紹介される阿蘇は、ほとんどが晴れわたる空のもとですが、強風の大観峰を経験して、あらためて自然の力を感じました。」

という報告に、彼女たちの感性の素晴らしさを感じました。

最後に、木村副知事から、

「高校生の皆さんの感性が素晴らしいことに感激しました。」

と講評をいただいて、「GoGreenプロジェクトin熊本」は無事に終了。

千原台高校のプロジェクトメンバー7名と引率教師2名は、サクラマチのバスターミナルで待っていたバスに乗り込み、「1泊2日阿蘇フィールドワーク」の旅に出発しました。

きっと、この「フィールドワーク」でさらに「阿蘇の魅力」を発見し、次の活動につなげてくれると思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。