YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

久しぶりの「生徒インタビュー」 新生徒会役員に聞きました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

このブログを「YouTuber校長日記」とさせていただいている通り、私は、週に1~2回ほどのペースで、「YouTube配信」を行っています。

そのジャンルは、「ロアッソ熊本」、「千原台高校」、「校長トーク」、「健康トーク」、「日本代表サッカー」、「高校サッカー」などと多岐にわたるのですが、ここ最近はロアッソ熊本の大活躍もあり、もっぱら「ロアッソ熊本」のジャンルに集中していました。

その間にも、千原台高校の多くの生徒たちが、様々な場面で活躍してくれています。

そこで、今後、増やしていきたい「千原台高校生徒インタビュー」の復活第1弾として、昨日(11月1日)の19時に「【千原台】生徒会役員インタビュー」をYouTube公開しました。

今日のブログでは、その収録の様子をお話しします。

新生徒会役員が選挙によって選出されたのは7月です。

例年ならば、就任後、すぐに「インタビュー」を実施するのですが、その時期、ブログやYouTubeでの発信を自粛していたことから、延び延びになっていました。

その間に、新生徒会役員の皆さんは、「千原台フェスティバル(文化祭)の自主的な運営」、「校則見直しワークショップへの参加」など様々な場面で活躍してくれています。

特に「千原台フェスティバル(文化祭)の自主的な運営」では、「今年の千原台フェスティバルで新たに実現させたいこと」を話し合い、生徒会長の瀬川さんが、9月の職員会議にて、全職員に自分たちの案を提案。承認されて、彼らの企画が実現しました。

今回、インタビューに応えてくれたのは、会長の瀬川さん、副会長の内田さん、猿渡さんの3名です。

youtu.be

先日、視聴者の方から、

「校長先生の身長と生徒さんの身長の差が大きいので、生徒さんが顔しか映っていないのが、ちょっと残念です。

 『お立ち台』を用意して、そこに生徒さんに立ってもらったらどうですか?」

というご意見をいただき、早速、今回のインタビューでやってみました。

上記の写真をクリックするとご覧いただけます。

多くの皆さんにご視聴いただけると嬉しいです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。