YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

千原台部活動生、大活躍 自転車競技部、弓道部が全国選抜大会出場権を獲得!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

「奥村(千原台)3冠 ~全九州高校新人自転車~」

「男子は秀岳館が優勝 ~全国高校選抜弓道県予選~

 男子の2位には、千原台Aが入った。2位までが、12月23日~25日に熊本市総合体育館で開かれる全国大会に出場できる。」

今日(11月15日)の熊本日日新聞・スポーツ欄の記事です。

全国、熊本のスポーツ界は、昨日、一昨日と「ロアッソ熊本J1昇格逃す」、「正代、2日目に初白星」、「村上選手、メジャー行きを希望」などといったプロスポーツ界の話題があふれ、小さい記事になっていましたが…

まずは、自転車競技

こちらは、記事にもあるように「全九州高校自転車新人大会」で、千原台高校勢が大活躍。

奥村圭志くんは、「4000m速度競走」と「ポイントレース」で優勝。初日に行われた「ロードレース」での優勝と合わせて、出場した3種目すべてで優勝。3冠を達成しました。

また、「ケイリン」では植本健新くんが優勝するなど、千原台高校勢が大活躍。

学校対抗でも、2位に大差をつけて優勝を飾りました。

3月に北九州で行われる「全国高校選抜自転車競技大会」に6人の選手の出場が決まっており、全国大会での大活躍に期待が高まります。

ロードレースで見事に優勝を飾った奥村圭志くん

あとひとつ感動的だったのが、「弓道部の大躍進」です。

千原台高校と言えば、前述の自転車競技、男女駅伝、男女ハンドボールなどの種目は全国大会の常連。野球部からも3年前には、プロ野球選手を輩出していますが、弓道部については、そんなに有名な部ではありませんでした。

実は、私が着任した2年前には、「部員不足で休部寸前」の状態。当時、練習場としてお世話になっていた弓道場に練習見学に行ってみると、練習に来ているのは3人だけという日もありました。

その後、現在の2年生が多く入部してくれたのですが、これまで使用していた外部の弓道場がコロナ禍でこれまでのように使用できなくなり、渡り廊下の片隅に的になる俵を設置して、地道に練習に取り組んで来ました。

そんな厳しい練習環境の中での「全国大会出場」は、まさに快挙!

もちろん、全国大会「初出場」です。

これから、全国大会出場への準備が始まります。

多くの方に応援していただけると嬉しいです!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。