YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

祝 YouTube「南弘一チャンネル」登録者1000人達成!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

「やったー。ついに、1000人だー!」

2020年2月29日に1本目の動画「ミナミ先生の校長セミナー 熱血体育教師時代 ある少女との出会い」を公開して以来、1050日の日々が過ぎ、その間に公開した動画の数は、313本。

視聴者の皆様のおかげで、当面の目標としていた「チャンネル登録書数1000人」を達成することが出来ました!

YouTube「南弘一チャンネル」を登録していただいている皆さんに、心より感謝を申し上げます。

祝 チャンネル登録者数1000人

「チャンネル登録者1000人」を、なぜ「当面の目標」としていたのか?

それは、この数字が「YouTuberを名乗るための一つの基準」と考えたからです。

YouTuberという職業が成り立っているわけですから、世間にはこれで収益を得ている人がいます。

そこには「収益化の条件」というものがあり、その一つが「チャンネル登録者数1000人以上」です。

もちろん、現在、高校の校長をしている私ですので、「YouTubeで収益をあげたい!」と思っているわけではありません。

ただ、「YouTuber校長です。」と名乗るには、必要な条件の一つだと考えました。

これまでに公開した動画の数は、313本です。計算してみると3,35日に1本。つまり、ちょうど「週に2本」のペースで公開してきたことになります。

我ながらよく続いていると思います。

そのコンテンツとしては、「千原台高校」、「ロアッソ熊本」、「LGBT」、「校長セミナー(講話)」、「校長トーク(読書)」、「健康シリーズ」などがありますが、何と言っても数が多いのは、「千原台高校」と「ロアッソ熊本」です。

千原台高校の生徒たちとロアッソ熊本のスタッフ、選手、サポーターの皆さんに感謝しつつ、これからも続けていきます!

「収益化の条件」には、もう一つあり、それは「総再生時間4000時間以上」というものです。

今の私の「総再生時間」は、1890時間。まだ半分にも達していません。このペースで行くと、あと3年くらいかかってしまいそうですが、地道に積み上げていきたいと思っています。

今後とも、「南弘一チャンネル」のご視聴と高評価をよろしくお願いします!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。