YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

いよいよ、運命のスペイン戦 日本の勝利のためのポイントを解説!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

さあ、「運命のスペイン戦」が、いよいよ近づいてきました!

サッカーのW杯カタール大会・グループE第3節、日本対スペインの一戦が、12月1日(日本時間:2日午前4時)、キックオフの時を迎えます。

グループステージ第1節でドイツに2-1の逆転勝ち。「歴史的勝利」をおさめた日本代表でしたが、続く第2節・コスタリカ戦に0-1で負けてしまい、現在、勝ち点3。得失点差で2位をキープしているものの、スペインに負ければグループリーグ敗退が決まるという、まさに「崖っぷち」でのスペイン戦となります。

しかし、「勝利すれば無条件でグループリーグ突破」という状況。

「こんなに『おいしい状況』は、ない!」

と記者会見では、堂安選手からの頼もしい言葉も聞かれました。

今日のブログでは、この試合の「ポイント」と「希望先発(『予想』ではなく、あくまで私の『希望』です)」をお話ししたいと思います。

まず、この試合のポイントは以下の3つです。

① 堅固な守備

② 両サイド(特に右サイド)の裏を狙え!

③ 悔しさをバネに!

この3つの条件を満たすことが出来ると考える私の「希望先発」は…

GK 権田

DF 冨安、板倉、吉田、長友

守備的MF 守田、田中

攻撃的MF 伊東、鎌田、三苫

FW 前田

GKは、コスタリカ戦の先発としては、シュミットダニエルを推していたのですが、ここは、「コスタリカ戦の悔しさをバネに!」で、権田を推します。

DFラインは…

初戦のコスタリカ戦で7点を奪った優れた「得点力」と高い「ポゼッション率」を誇るスペインに対して、先に失点をしてしまうと非常に苦しい展開になります。

「最初から3バックで攻撃的に!」

という意見もありますが、「まずは堅固な守備ブロックをつくる」ということで、DFラインは4バックを選択したいと思います。

負傷の酒井がいない右サイドには、「練習に合流した」と伝えれている冨安を使って欲しいところです。彼は、アーセナルでは右サイドバックで活躍しています。彼をここで使えれば、守備力は一気に高まります。

守備的MFには、遠藤を使いところでしたが、膝の負傷で「別メニュー」中。どうやら、スペイン戦は欠場になりそうです。そこで、守田と田中とチョイス。「スペインでプレーしている柴崎を先発に!」と考えもありますが、「東京五輪でスペインに敗れた悔しさをバネに!」という理由で田中を選びました。

攻撃的MF。ここは、伊東と三苫の先発起用で決まりです。三苫は、スペイン戦では、90分フルで使って欲しい。

伊東は、スペインの左サイドバック、ジョルジ・アルバが上がったあとのスペースをつくプレーを期待します。

FWは、「裏のスペースへの抜け出し」と「前線のチェイシング」を期待して、前田を選びました。

このあとの「メンバー交代」も想定していますが、ここには書ききれないので、続きはYouTube解説でご確認ください。

youtu.be

明日のスペイン戦、日本中のサッカーファミリー一丸となって、日本代表に声援を送りましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。