YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

アルゼンチン快勝!~どこより早い!W杯準決勝解説~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

カタールW杯準決勝・アルゼンチン対クロアチア戦は、3-0でアルゼンチンが完勝。

メッシが1ゴール、1アシストの大活躍をみせて「やっぱりメッシ!」というプレーを世界中のサッカーファンにみせつけました。

今日は、この試合を振り返ります。

クロアチアは、中盤を逆三角形にした4-3-3。中盤にブロソビッチ(インテル)、コバチッチ(チェルシー)、モドリッチレアルマドリード)という世界的なMFをすえたいつも通りの布陣です。

対するアルゼンチンは、オランダ戦での3バックから4バックに変更。

4-4-2の布陣とし、前線にはメッシ(パリサンジェルマン)、アルバレスマンチェスターシティ)の2トップを配しています。

前半30分までは、どちらもしっかりとボールを保持しながら攻撃のチャンスをうかがうという「固い試合」で進みました。

ゲームが動いたのは、前半33分でした。後方からのロングパスに抜け出したのはアルゼンチンのFWアルバレス。これを防ごうと飛び出したクロアチアのGKリバコビッチのプレーがファールとなり、アルゼンチンにPKが与えられます。

このPKを蹴るのはもちろんメッシ。

守るは、今大会で度々PKを阻止してきたGKリバコビッチでしたが、メッシのシュートはGKの手が絶対に届かない「ゴール右上」に突き刺さりました。

続く前半29分には、アルゼンチンのFWアルバレスが約50mのドリブルからそのままゴールを決めて追加点を奪います。

前半は、2-0でアルゼンチンがリードして終わりました。

ハーフタイムにクロアチアのベンチが動いて2枚替え。

さらに、後半5分には、FWペトコビッチを投入して4-2-3-1の布陣とし、攻撃に出ます。

対するアルゼンチンも後半17分に、DFリサンドロ・マルティネスを投入して3-5-2に布陣を変更。クロアチアの攻撃に対応します。

そんな後半24分、アルゼンチンは、メッシが右サイドを得意のドリブルで切り崩し、最後はアルバレスが落ち着いてシュートをを決めて、「勝負あり」としました。

「やっぱりメッシ!」という試合で準決勝を突破したアルゼンチン。

これで、「アルゼンチン優勝!」、「やっぱりメッシ!というW杯になる。」という可能性がぐっとアップしてきたと感じています。

理由は、二つあります。

一つ目は、もちろん「アルゼンチンには、メッシがいる。」という点です。これは、説明不要でしょう。

二つ目は、「しり上がりにチーム状態が上がってきている。」ということです。

あなたは、アルゼンチンの今大会初戦を覚えていますか?

そうです。アルゼンチンは「初戦・サウジアラビア戦、黒星発進」だったのです。

しかし、W杯の歴史をたどると「初戦黒星で最後に優勝」という例は数多くあるのです。

さて、アルゼンチンと決勝で戦うのは、前回優勝のフランスか?それとも、今大会のダークホースとなっているモロッコか?

この試合も見逃せません!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。