YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

もう一つの「都大路」、全国都道府県対抗女子駅伝での活躍に期待!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨年の12月に「都大路」を舞台に行われた全国高校女子駅伝への出場を5年ぶりに逃がしてしまった千原台高校女子陸上部の選手たちに、再び「都大路」を駆け抜けるチャンスが巡ってきました。

1月15日(日)に京都市たけびしスタジアム京都発着の42.195キロのコースで争われる第41回全国都道府県対抗j女子駅伝大会の熊本県チームのメンバーに千原台高校の生徒2人が選出されたからです。

その2人とは、千原台高校3年生の西村美月さんと境田百花さん。いずれも1,2年時に全国高校駅伝に出場しており、「都大路」を走った経験があります。

ご存じの通り、高校生の部活動生の多くは、「夏の全国高校総体」、「夏の甲子園」などの「夏の大会」を最後に競技生活を「引退」します。(サッカー、ラグビー、バスケットボール、バレーボールなどの選手たちは冬の全国大会を目指しますが…)

そんな中で、11月の「全国高校女子駅伝熊本県大会」で惜しくもルーテル学院に次ぐ2位となり、全国の切符を逃がした女子陸上部の3年生は「現役引退」とはならずに、毎日のトレーニングを続けています。

その成果を発揮する場がこの大会です。

2人とも高校卒業後は、社会人となり「実業団チーム」に入部し、さらなる高みを目指す予定です。

この大会でも、必ずや次の成長につながる走りを見せてくれると信じています!

今回は、京都まで応援に駆けつけることは叶いませんが、テレビ画面の前で精一杯の声援を送る予定です。

千原台生の大活躍にご期待ください!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。