YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

大津、決勝を目前に国立で散る ~全国高校サッカー選手権・準決勝~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

全国高校サッカー選手権準決勝・大津(熊本)対東山(京都)の一戦は、1-1の同点の末PK戦での決着となり、PK戦2-4で東山が勝利。

昨日のブログでお話しした「大津勝利」という私の戦前の予想は、実を結びませんでした。

今日は、この一戦を振り返ります。

大津の先発メンバーは、

GK 佐藤

DF 坂本翼、野田、碇、田辺

MF 田原、浅野、井伊、香山

FW 山下、小林

4-4-2の布陣です。準々決勝には累積警告で出場できなかったMF浅野が、先発に戻ってきました。

対する東山も4-4-2の布陣。右のMF阪田はC大阪入りが内定している将来を嘱望されている選手です。

試合の立ち上がりは、東山が主導権を握って進みました。

両チームとも同じ4-4-2の布陣なので、相手選手が目の前に対峙する「ミラーフォーメーション」なのですが、東山は攻撃時には、2人のセンターMFのうちの1人が2人のセンターDFの間まで下がった3バックのような形にしてボールを回すなどの工夫をし、東山の方がボールを握る展開が続きました。

そんな中でしたが、徐々に大津もペースを取り戻してきたと感じていた前半40分、大津が先制ゴールを奪います。

左MF香山がFW小林とのワンツーで左サイドを崩し、中央にクロスを送ると、これをMF井伊が冷静にシュート。東山のゴールネットを揺らしました。

大津らしい見事な「崩し」からのゴールです。

前半は、このまま1-0で大津がリードして終了しました。

後半が始まると、今度は大津のペースで試合が進みます。しかし、この時間帯に追加点を奪えなかったことが最終的に大きく響くことになりました。

後半19分、東山が右からのコーナーキックを得ます。左足のインスイングで蹴られたボールを拾ったのは、東山のMF松橋。「シュートを打てる」というところでワンフェイントを入れて、大津守備陣のタイミングをずらしてからの見事なシュートが決まり、東山が同点に追いつきました。

大津ベンチも後半27分に田原、香山、井伊→岩崎、中馬、坂本龍の3枚替え。続く32分にも山下→稲田と交代カードを切り、勝ち越しゴールを狙いに行きますが…

岩崎や中馬が得意のドリブルでサイドを崩しかけるシーンを何度かつくったものの勝ち越し弾には結びつかず、1-1のままで試合終了のホイッスル。

試合の決着はPK戦へともつれ込みます。

今大会、大津は2回のPK戦で勝利していることもあり、

PK戦になれば大津が勝つのではないか…」

という私の予想に反して、東山のGK佐藤が2本のPKを阻止。

PK戦の結果4-2で東山が勝利をおさめて、決勝進出を決めました。

試合後に山城監督は、

「攻撃は最後まで本調子ではなかったが、選手たちが大津のプライドを背負って最後まで戦い抜いてくれた。」

と語っています。私もまったく同感です。

熊本県のサッカーファミリーに大きな夢と喜びを与えてくれた大津高校サッカー部の選手、スタッフ、チーム関係者の皆さんに心からの感謝と拍手を送りたいと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。