YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

渡邊(千原台)女子ケイリン全国Vで 熊日スポーツ賞を受賞!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

「~熊日スポーツ賞~ 4団体25個人を表彰

 第53回熊日スポーツ賞の贈呈式が14日、熊本市中央区熊日本社であり、大賞に選ばれたプロ野球の村上宗隆(22)=ヤクルト=と、バドミントンの山口茜(25)=再春館製薬所=の両選手ら4団体25個人を表彰した。」

今日(1月15日)発行された地元紙・熊本日日新聞の一面を飾った見出しと記事です。

タイトルに掲げた通りに、千原台高校自転車競技部の渡邊あかりさんが「全国選抜高校自転車競技大会・女子ケイリン」で見事に全国優勝を飾ってくれた功績をたたえられ、この「25個人」の一人として、熊日スポーツ賞を贈呈されました。

私も贈呈式に参列しましたので、今日はこの贈呈式の様子をお話しします。

本題に入る前に、贈呈式前に思わぬうれしいことがありましたので、まずは、その話題から。

3人の受賞者の方が、私に声をかけてくれたのです。

1人目は、全国高校選抜ボクシング大会の女子ピン級で優勝を果たし、熊日スポーツ賞を受賞した熊本工業高校の後生川憧(ごしょがわ のん)さんです。

「先生、京陵中時代にお世話になった後生川です。」

彼女は、私が京陵中学校の校長をしていた時の生徒さんで、当時は女子バレーボール部の一員として活躍していました。

彼女の活躍ぶりは新聞報道等で知っており、この「贈呈式」に参加することも知っていましたので、

「後生川さん、久しぶり。すっかりお姉さんになっててわからんかったよ。高校からボクシングを初めて活躍しているのは知ってたので、『今日、会えるかも…』と思って楽しみにしてたんだよ。」

お母様もご一緒でしたので、しばし、昔話に花が咲きました。

2人目は、八代白百合高校女子剣道部で全国高校総体の優勝を果たし、熊日スポーツ賞を受賞した古閑さんです。

私の姿をみつけると駆け寄ってきて、

「京陵中時代に剣道部でお世話になった古閑です。」

と挨拶に来てくれました。

2人とも大学に進学し、競技を続けるということでしたので、今後の更なる活躍を期待して、応援していきたいと思います!

3人目は、「指導者賞」を受賞された熊本学園大学付属高校ボート部監督の内藤竜一先生です。

「南先生、昨年度はLGBT講話でたいへんお世話になりました。学園大学付属の内藤です。」

「いえいえ、こちらこそお世話になりました。かつては、京陵中学校サッカー部の教え子を日本一に育ててくださり、ありがとうございました。」

内藤先生には、私が京陵中サッカー部監督をしている頃の教え子をボート部に入部させていただき、日本一に導いていただいた御恩があります。

ただ、これまでにお会いしたことは、ほんの数回しかありませんでした。

そんな中でお声掛けをいただけるところに、「指導者賞」を受賞されるにふさわしいお人柄を感じました。

開式前の様子だけでかなり長くなりましたので、開式後のことは、次の(後編)でお話しさせてもらいます。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。