YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

渡邊(千原台)女子ケイリン全国Vで 熊日スポーツ賞を受賞!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

渡邊(千原台)女子ケイリン全国Vで 熊日スポーツ賞を受賞!(後編)

です。

昨日の続きをお話しします。

昨日のブログでは、贈呈式の前に京陵中学校の校長時代の生徒2人と指導者賞を受賞された先生に声をかけていただいたことをお話ししました。

今日は、贈呈式開式後の様子です。

はじめに「贈呈」を受けたのは、「大賞」のお二人。プロ野球ヤクルトスワローズの村上宗隆さんと、バドミントン世界ランク1位の山口茜さんでした。

残念ながらご本人の贈呈式への参加はかなわず、村上選手のお父様と山口選手が所属する再春館製薬所バドミントン部の部長さんが代理で贈呈を受けられました。

お二人から「ビデオメッセージ」が送られており、ビデオ放映後には会場が温かい拍手に包まれました。

続いて、「奨励賞」の贈呈です。

昨日話したボクシングの全国大会で優勝した熊本工業高校の後生川さん、剣道の全国高校総体で優勝した八代白百合学園女子剣道部の皆さんなどが次々に贈呈を受けます。

先日の「春高バレー」で準優勝した鎮西高校男子バレーボール部も国体の優勝チームとして奨励賞を受賞し、エースアタッカーとして活躍した舛本くんの姿もみられ、私としては、

「テレビで応援していた舛本くんだ…」

と感動しました。

そして、いよいよ千原台高校自転車競技部・渡邊あかりさんへの贈呈です。

奨励賞の贈呈を受ける千原台高校自転車競技部の渡邊あかりさん

渡邊あかりさんは、全国選抜高校自転車競技大会の「女子ケイリン」で見事に優勝を果たし、この賞を受賞しました。

ちなみに「500mタイムトライアル」でも2位に輝いており、オリンピックに例えると「金メダル1個、銀メダル1個」を獲得する大活躍でした。

贈呈式後には、一緒に記念撮影もさせてもらいました。

贈呈式を終えて、一緒に記念撮影

卒業後は自転車競技を離れる予定の渡邊さんですが、千原台高校自転車競技部で培った力を今後の人生でも発揮し、社会に羽ばたいてくれることだと思います。

彼女の努力の成果に心からの拍手を送るとともに、今後も応援していきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。