YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

千原台高校男女ハンドボール部 そろって全国選抜大会の出場権を獲得!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

千原台男女 全国選抜へ 九州高校ハンド

 ハンドボールの全国高校選抜大会予選を兼ねた第51回九州高校選抜大会は4~6日、佐賀市のSAGAプラザ総合体育館などで行われ、県勢は県大会を1位通過した男女の千原台が第5代表で本大会の切符を手にした。」(2月7日熊本日日新聞11面より引用)

今日(2月7日)に発行された地元紙・熊本日日新聞のスポーツ欄で報じられているように、千原台高校の男子ハンドボール部、女子ハンドボール部がそろって全国選抜大会の出場を決めました!

今日は、この話題をお話しします。

新聞記事にあるように、千原台高校の男女ハンドボール部は、昨年12月に行われた熊本県大会で男女そろって優勝。熊本県第一代表として九州大会に出場しました。

熊本県大会は、私も会場へ応援に行ったのですが、今回の九州大会は他の校務と重なっていて現地での応援はかないませんでしたので、大会に出発する直前に選手たちを激励して送り出しました。

「いよいよ明日から九州大会が始まりますね。

明日のこの時間くらいに試合が始まると思いますので、明日の試合開始までちょうど24時間くらいあります。

そこで、皆さんにぜひやってほしいことは『良い準備』です。

昨年行われたサッカーW杯のときなどに、選手が『次の試合にむけて、良い準備をしていきます。』と話しているのを聞いたことがあると思います。

私が、この『良い準備』という言葉に初めて出会ったのは、今から20年くらい前、初めてサッカーの指導者ライセンスをとるために講習会に参加したときでした。

サッカー界では、その頃からこの『良い準備』という言葉が、サッカーの指導者や選手たちの間に広がっていきました。

その後、私自身もサッカーの監督として数多くの試合に臨んできましたが、そこでも『良い結果は、必ず良い準備の先にある』ということを実感しています。

明日の試合開始の時間に『最高の状態』で試合に臨めるように、まずは『良い準備』を重ねていってください。

あと一つお願いしたいのは、『今に集中する』ということです。

試合の流れの中では、うまくいかないことや相手にリードされることもあるでしょう。そんな時こそ、『今に集中』し、自分の良いプレーをイメージして、今の自分に出来ることを精一杯やるということだけを心掛けてください。そうすれば、必ず良い結果につながっていきます。」

選手たちは、そんな私の思いを叶えるべく、初戦でいずれも沖縄県の第一代表に敗れたものの、その後の「敗者復活戦」で2連勝を飾り、第5代表として全国大会の切符を手にするという「粘り強い戦い」をみせてくれました。

男女ハンドボール部の選手たちに心からの拍手を送ります!

全国選抜大会は3月24日~26日、男子は三重県、女子は岐阜県で行われます。

皆さんからのご声援、よろしくお願いいたします。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。