YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

開幕目前 J1,J2,J3リーグの見どころは、ここだ!(J3編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日(2月17日)の19時キックオフで行われるJ1リーグ・横浜マリノス川崎フロンターレの一戦を皮切りに、いよいよJ1,J2、J3リーグの2023年シーズンが幕を開けます。

昨日、仕事から帰り、郵便受けを覗くと、私をワクワクさせてくる品が届いていました。数日前にアマゾンで発注していた「サッカーダイジェスト 2023J1&J2&J3 選手名鑑(日本スポーツ企画出版社)」です。

Jリーグのラジオ解説を始めた6年前から、毎年シーズン前に購入しています。

毎年購入している「選手名鑑」 ワクワクしながらページをめくりました!

昨夜、早速、Jリーグの全選手・全スタッフの顔触れに目を通しました。

今日のブログでは、そこで私が感じた「J1,J2,J3リーグの見どころ」をお話しします。

では、早速、J3リーグからお話ししますね。

[J3リーグ] 個性派新監督たちの采配に注目!

ロアッソ熊本がJ2リーグで戦った昨シーズンは、J3リーグを観ることがめっきり減ってしまった私ですが、J3リーグには、「何とか上へ這い上がりたい!」という闘志がみなぎっているという魅力があります。

その思いは、選手もチームのスタッフも同じ。

今シーズンのJ3リーグで注目すべきは…

ズバリ「個性派新監督たちの采配」です。

どんな新監督がいるのか。

ここでは、3人の新監督を紹介します。

まずは、アスクラロ沼津でJリーグ監督デビューとなる「ゴン中山」こと中山雅史監督です。日本代表のワールドカップ初得点を記録した「記憶に残る名FW」が、監督としてどんな手腕を振るのか、注目です。

2人目は、相模原SCで同じくJリーグ監督デビューとなる戸田和幸監督。

中山さんと同じく2002年の日韓ワールドカップに選手として出場しました。その時には、髪の毛を真っ赤に染めて、ピッチ上で相手のボールを奪いに行く「闘志あふれる選手」という印象でした。引退後は、解説者として欧州リーグを中心に数多くの試合を解説。この時には、イメージが一変していて、選手の特徴や戦術をわかりやすく解説する姿は「知性あふれる理論派」というイメージでした。さて、監督としてはどんな姿をみせてくれるのか。注目です。

3人目は、「新監督」といっても前の2人とは真逆の大ベテラン。ヴァンラーレ八戸の新監督に就任した石崎信弘監督です。

これまでに9つのJクラブで監督を務め、Jリーグの監督としての「最多試合采配記録」を更新中です。本州最北の地、青森県のクラブにどんな変化をもたらしてくれるのか。大ベテラン監督の采配に注目です。

明日のブログでは、J2より一足先に開幕を迎えるJ1の見どころをお話しします。ご期待ください!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。