YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

「竹馬の友」との楽しい夜!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のブログのタイトルは、

「竹馬の友」との楽しい夜!(前編)

です。

「竹馬の友(ちくばのとも)」という言葉には、「幼年時代に竹馬(たけうま)でともに遊んだ友人。幼時からの親しい友。おさな友達。(WEB:コトバンクより引用)

という意味があります。

きっと、あなたにも「竹馬の友」と呼べるような友人がいますよね。

私には「竹馬の友」と思える友達が4人います。と言ってもこの4人とは、一緒に竹馬で遊んだわけではないし、幼年時代からの付き合いというわけではないのですが…

4人のうちの1人は、小学校時代からの友人ですが、あとの3人は中学時代のクラスメイト。私の中学時代には、中学2年から3年に進級する時にクラス替えがなく、この2年間をともに過ごしたクラスメイトです。高校、大学、社会人とそれぞれ違う道を歩んだのですが、その後も、事あるごとに集まりよく一緒に遊びました。

その「竹馬の友」の一人、Aくんからちょうど一週間前の2月25日㈯に次のようなLINEが来ました。

「せんちゃん(私の中学時代のニックネーム)、

 こんばんは。

 来週の3日金曜日夜は予定入ってますか?

 実家に用事があって帰省することになったんで、空いてるかなーっと。

 先ほど、Dくん(竹馬の友の一人)に聞いたら、3日だったら20時以降なら大丈夫だって。

 Mくんには、これから聞いてみます。」

「3日㈮、空いてますよ!

 俺は、18時以降なら大丈夫です。

 早めに飲み始めてもいいよ!」

「よかった!ありがとう。

 それでは、Dくんへの返事とMくんへの連絡後に、あらためて時間の連絡をしますね。」

「了解!」

ということで、久しぶりの「竹馬の友」との再会が決まりました。

ちなみに、Aくんは高校を卒業後に東京の大学に進学。そのまま、東京で社会人となり、現在も東京で外資系の大企業に勤務しています。

その後、現在は福岡の会社に勤務しているMくんと連絡をとった結果が伝わりました。

「Mくんは先週帰省したばかりで、4月から東京転勤になるらしく、さすがに、その準備で時間がとれないということでした。

 なので、今回はせんちゃんとDくんの3人で!

 Dくんが来るまで2人で早めにやってましょう。

 あと、だめもとでNくんにも連絡してみますね。」

Nくんとは、あと一人の「竹馬の友」です。地元熊本で働いているのですが、勤務先の仕事の都合でいつもなかなか一緒に飲むことが出来ません。

「了解しました!

 店は、俺が抑えておきますね。

 6時半からでいいですか?」

「ありがとう!それで大丈夫です。」

ということで、Aくん、Dくん、私の3人で「『竹馬の友』との楽しい夜」を過ごすことになりました。

その夜の会話については、後日、(後編)でお話ししますね。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日は、ロアッソ熊本とのホームゲーム、大宮アルディージャ戦があります。私もスタジアムで声援を送ります(ラジオは今日の試合は放送がありません)ので、明日のブログでは、この試合の「レビュー」をお話しします。乞うご期待!

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。