YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】男子弓道 決勝リーグ進出も… 男女ハンド 揃って決勝進出!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台】男子弓道 決勝リーグ進出も… 男女ハンド 揃って決勝進出!

熊本県高校総体での男子弓道部と男女ハンドボール部の戦いぶりをお話しします。よろしくお付き合いください。

まずは、男子弓道部です。

八代市の八代弓道場で行われた弓道競技。千原台の男子は、40射中27中という好成績を残し、2位で予選を通過。1位通過は、弓道競技の「絶対王者秀岳館です。

秀岳館千原台の優勝争いになることを予想して、決勝リーグの応援に八代へと向かいました。

決勝リーグには、7チームが進出おり、総当たりのリーグ戦で優勝を争います。

千原台の初戦の相手は、熊本商業です。

全国選抜の熊本県予選では、千原台は5勝1敗で2位となっているのですのが、その時に唯一の1敗を喫した相手がこの熊本商業でした。

(その時は、奇跡的に秀岳館を破り、的中数の差で2位になりました。)

団体戦では、5人の選手が順番に矢を放つこと4回。合計20回矢を放ち、的に矢が的中した本数で勝敗を競います。

最も大きなプレッシャーの中で戦うのが、「大前」と呼ばれる1番目に矢を放つ選手で、どのチームもここにエース級の選手を配置しています。

千原台高校の「大前」が、1本目の矢を放つと…

ザクっという音が…

矢は、わずかに的の下の砂地に刺さっています。

前日の予選では、「大前」が放った矢のほとんどが的をとらえていたのですが…

このまま自分たちの流れを作ることが出来ず、初戦の熊本商業には、9-12で負けてしまい黒星スタートです。

「大丈夫。選抜の予選でも、熊本商業には負けたけど、残り全勝して2位になったんだから。ここからだよ。切り替えていこう!」

と選手たちに声をかけ、2戦目の熊本工業との対戦に向かいました。

しかし…

この試合でも、自分たちの流れを作ることが出来ずに、10-12で敗れ、2連敗となってしまいました。

「打倒、秀岳館!」を合言葉に、選抜の準優勝チームとして総体に臨んだだけに、選手たちは、悔しさをあらわにしていました。

私は、かける言葉がみつからず…

顧問の先生に、

「ごめん。今、声をかけるのもなんなんで…

 黙って、ハンド会場に移動するね。切り替えて、がんばってね。お疲れ様。」

という言葉を残し、ハンドボールの準決勝が行われている山鹿市の鹿本体育館へ向かいました。

一度失った流れを取り戻すことは難しく、男子弓道部は、その後も勝利をつかめずに、7位という結果となりました。

決勝リーグでは力を発揮できませんでしたが、予選でみせてくれた「集中力」には感動しました。

千原台弓道部」をここまで引っ張ってくれた3年生に心からの拍手を送ります。ありがとう。

鹿本体育館に着いたときには、すでに女子の準決勝は終了しており、千原台33-22城北で勝利をおさめて、決勝進出を決めていました。

男子の準決勝の相手は九州学院。昨年度の大会では、決しているチームです。

後半の途中に一時、「相手の流れ」になる時間はあったものの、千原台36-29九州学院と勝利をおさめ、とりあえずは、「男女そろって決勝進出」というミッションを果たしてくれました。

ハンドボール競技男女の決勝戦は、今日(6月5日)、山鹿市総合体育館で行われます。千原台高校では、「全校応援」を計画しており、健康スポーツ探究科の生徒たちはバスで移動し、現地で応援。情報ビジネス探究科の生徒たちは、学校の体育館に集まり、「パブリックビューイング」で応援します。私も、もちろん現地で応援します。

今日の決勝戦は、YouTubeライブ配信されます。11時から女子の決勝戦、13時から男子の決勝戦が行われます。

千原台高校の男女ハンドボール部に大きなご声援をお願いします。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。