YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

千原台生の成長に感動! ~メルカリShops PBLプログラム 販売開始発表会~(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のブログのタイトルは、

千原台生の成長に感動! ~メルカリShops PBLプログラム 販売開始発表会~(後編)

です。

昨日のブログでは、「メルカリShops PBLプログラム」で地元商店街の中村漬物店の「EC化」に臨んでいること、これまでの取り組みの様子などをお話ししました。

今日は、「販売開始発表会」当日の様子を話します。

「販売開始発表会」のプログラムは、以下の通りです。

1 開会

2 概要の説明 メルカリ講師、千原台職員

3 プレゼン発表 生徒2名

4 感想 中村社長、校長

5 販売開始 中村社長、生徒1名

6 マスメディア対応

7 閉会

まずは、メルカリさんから来ていただいている講師の先生と千原台の担当の先生から、それぞれ一言ずつ、これまでの経緯について簡単に説明がありました。

その後、10名のプロジェクトメンバー全員が前に出て、「プレゼン発表」です。

そこでは、「プログラムのスケージュール」に始まり、彼らが分析した「事業者(中村漬物店さん)の強み」、「事業者の課題」、「事業者のEC販売による可能性」、「収益を上げるための戦略」、「セット販売の開発」、「セットとターゲットの関連性」、「商品説明の工夫」、「出品商品の紹介」などが詳しく説明され、彼らの活動の充実度に感動しました。

そのプレゼンを聴いて、中村社長からは、

「高校生の皆さんの取り組みに感謝しています。そして、初めて会った時から今日の姿までの成長ぶりに感動をしています。」

という感想をいただきました。

私からも、

「皆さんの成長ぶりに感動しました。初めて一緒にお店に行って商品を見せてもらった時に、皆さんから聞こえてきた言葉は『これ、うまそう。』などといったもので、正直『この調子で、大丈夫かな?』と思っていたのですが、取り組みを進める中で皆さんの成長ぶりが目に見えてきて、先週のこの時間に写真撮影などの活動に取り組むときの皆さんの表情は、本当にか輝いていました。そのことが、何よりも嬉しかったです。これからも、『なかつけShop』がバズり、お漬物が『爆売れ』するように頑張っていきましょう。」

という言葉を送りました。

そして、いよいよ午後3時。「販売開始」の時刻です。

中村社長と生徒の代表が、パソコンの前に立ち、一緒に「公開しますか?『はい』」の画面をクリックします。

前方の大型スクリーンには、そのパソコン画面が大きく映されています。

2人一緒に、「はい」をクリック!

ついに、メルカリShops「なかつけShop」が販売を開始しました!

「販売開始」と同時にさっそく2件の注文が入り、歓声が沸きます。

その後、生徒たちは、メディアからの取材を受けました。

テレビ局からインタビューされる生徒 その表情は輝いていた

最後に、「閉会」の中で、メルカリからお招きした講師の先生が話された言葉が、私の心に刺さりました。

「私は、この取り組みの中で生徒たちに、

『高校生のなのに、すごいね。』

と言われたら、『なめられてる』と思え!

と言ってきました。

 この言葉に応えて、彼らは本当に『プロの仕事』をしてくれたと思います。」

これは、なかなか私たち教職員では言えない言葉です。

このような素晴らしい学びの機会を与えてくださった㈱メルカリさん、講師の先生、千原台高校の担当の先生、そして、中村漬物店さんに心より感謝申し上げます。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。