YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

(続)「メルカリShopsでの学校備品等不用品販売」 その結果は…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

12月13日、14日に更新したブログで、

「メルカリShopsでの学校備品等不用品販売開始式」 盛大に開催!

というタイトルのもとに、「メルカリShopsでの学校備品等不用品販売」についてお話ししました。

今日のブログでは、その「続報」をお話しします。よろしくお付き合いください。

以前のブログを読んでいない読者のために、これまでの経緯を簡単に振返ります。

千原台高校では、毎年、千原台マーケットという販売実習を実施しています。その際に使用するテントなどの道具は、来年度取り壊しが決まっている旧校舎の倉庫に保管してあります。

道具の準備をしている時に、

「ここには、使わなくなった物がたくさん眠っている。

 これらの中には、メルカリで売れる物がありそう!」

と生徒たちが考えたところから始まりました。

そして、

「学校を探せば、まだまだ売れる不用品んがありそう。」

ということで…

最終的には、跳び箱、事務用の椅子、ポータブルトイレ、野球部の古いユニフォーム、そろばん、地球儀、鉛筆削り、校歌のCD、全国高校駅伝大会出場記念湯呑などなど数多くの不用品を出品しました。

果たして、その結果は…

多くの品に「SOLD」がつきました!

ご覧の通り、見事に多くの品々に「SOLD」の赤い文字がついています!

2,000円の「事務用椅子」と300円の「校歌CD」には、「SOLD」の赤い文字はありませんが、これは、まだ在庫が残っているためで、この2品も売れました。

ということで、まだ「SOLD」になっていないのは、「ポータブルトイレ」と「ダブルラジカセ」の2点だけ。その他の品は、すべてに買い手がつきました!

この結果には、私も正直驚いています。

特に驚いたのは、「跳び箱」が売れたことです。

そこには、次のような経緯がありました。

私のLINEに1通のメールが届きます。

「こんばんは。

 夜分にすみません。

 校長先生に聞くのも違うだろうなあと思ったのですが…。

 植木(熊本市北部の地名)で体操教室をしてる友達が跳び箱を買いたいそうなのですが…

 メルカリで購入したらいいんですかね?」

メールの送り主は、千原台高校のPTA会長さんでした。

このメールをされた時間帯、私は飲み会の最中だったので、メールに気づかずにいたところ…、

「購入したそうです。

 ちょっと劣化していたけど、子どもたち(高校生)を応援する意味も込めて購入しました。

とのことでした。」

ということで、ありがたいことに50,000円で「跳び箱」をご購入いただきました!

千原台高校の生徒たちを応援したい!」

というご気持ちでのご購入に感謝!感謝!です。

この取り組みの様子は、各民放TV局が取材してくれましたので、ニュース映像は、下記のURLからご覧になれます。

www.tku.co.jp

newsdig.tbs.co.jp

また、RKKでは「ティックトック」でも報じてもらいました。

vt.tiktok.com

こちらの再生回数は、すでに20,000回を超えており、たいへんな反響となっています。

今日(12月21日)の16時15分から、全国ネットのTBS「Nスタ」でも報じられる予定です。

こちらもご覧いただけると嬉しいです。

この取り組み関わってくださったすべての皆さんに心より感謝申し上げます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。