YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】ルヴァン杯 好機を活かせず 鳥栖に惜敗…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日(4月24日)熊本市えがお健康スタジアムで行われたルヴァン杯2回戦、ロアッソ熊本サガン鳥栖の一戦は、熊本が相手の3倍以上となる14本のシュートを放つも1点を奪うことが出来ず、0-1で鳥栖に惜敗という結果になりました。

今日は、この試合を振返ります。よろしくお付き合いください。

この試合のポイントとして私は次の3つを挙げていました。

① 選手起用

② 運動量

③ ハイプレス

です。

①については、「両チームがターンオーバー(選手の入れ替え)をしてくるか」に注目していたのですが…。

結果としては、鳥栖が8名、熊本が5名をリーグ戦の前節から入れ替えたメンバーとなり、「ターンオーバー」が行われていました。

熊本の先発は、

GK 佐藤優

DF 阿部、江崎、大西

MF 伊東、三島、豊田、岩下

FW 大崎、藤井、松岡

の11名です。

伊東がこの試合では、シーズン当初にやっていた右MFのポジションに入っています。

対する鳥栖は4-2-3-1の布陣。注目の元ロアッソ熊本キャプテンMF河原は、リーグ戦に続いて先発メンバーに名を連ねています。

前半は、鳥栖の厳しいプレスに熊本が苦しむシーンがみられる中で進みました。

そんな前半26分、熊本が中盤で持っていたボールを鳥栖が奪うと、一気に熊本のゴールに迫りシュートを放ちます。一度はクリアするもこのボールを拾われて、鳥栖のMF横山に右足で見事なシュートを決められました。

前半はこのまま終了し、0-1の1点ビハインドで後半を迎えます。

熊本の攻撃の歯車がかみ合いだしたのは、メンバーチェンジの後でした、

後半21分に伊東、阿部→竹本、黒木。続く32分に大崎、松岡→道脇、上村と4枚のカードを切ります。

この交代により、次のような布陣になりました。

GK 佐藤優

DF 大西、江崎、黒木

MF 三島、上村、豊田、岩下

FW 道脇、藤井、竹本

この布陣になると熊本のボールの動きがよりスムーズになり、特に右サイドが活性化しました。

後半41分には、豊田のクロスに道脇が飛び込む形での決定機をつくりますが、これもわずかに合わず得点とはなりません。

14本のシュートを放ちますが、ついに1点を奪うことは出来ずに試合終了のホイッスルが鳴りました。

昨シーズンの天皇杯のような「下剋上」を演じることは出来ませんでしたが、J1チームを相手に互角以上の試合を出来ることは証明出来ました。

特にこの試合で躍動していたのは、FWの真ん中の位置に入ってボールに多く関わるプレーが出来ていた藤井でした。これまでのリーグ戦での出場時間は短いのですが、今後の活躍が期待されます。

ロアッソ熊本の次の試合は、4月28日㈰の午後1時から熊本市えがお健康スタジアムで行われるJ2リーグ第12節、大分トリニータ戦です。

この試合の悔しさをぶつけて勝利してくれることを信じ、応援しましょう!

もちろん私もヴィクトリーラジオの解説で参戦します!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。