YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

2022年度の1学期が終了 様々なことがありました…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

皆さん、お久しぶりです。

5月25日に起きた千原台高校・自転車競技部での部活動中の事故以来、「ブログの更新を自粛する」というお知らせをして、約2か月が過ぎようとしています。

負傷した生徒のご両親と先日、直接お会いして、

「本人は前向きに、学校復帰、そして、可能な範囲での競技への復帰を目指しています。」

「9月1日からの登校を目指して、治療を続けていくことをお医者さんとも確認しています。」

というお話を聞きました。

困難な状況の中でも前向きに進もうとする本人の様子を聞き、胸が熱くなりました。

この私の思いを終業式で全校生徒に伝えたいこと、そして、、自粛していたブログやYouTubeの活動を再開することについてもご相談をし、昨日の終業式でこの話をし、今日から再びブログを更新することにしました。

本人の学校復帰への道のりは、まだこれからも続きますので、そこへ向けて、学校全体で精一杯サポートしていきたいと思います。

ということで、今日のブログでは、昨日の終業式で終えた2022年度の1学期を振り返ります。

この1学期も様々な場面で生徒たちの輝く姿がみられました。三つお話しします。

一つ目は、体育大会での躍動ぶりです。「一生懸命はカッコイイ」という千原台高校のモットーのもと、リーダシップ、フォロワーシップを発揮して、全力で競技に臨む姿が輝いていました。

二つ目は、部活動等での活躍です。運動部活動では、女子ハンドボール部、自転車競技部、女子陸上競技部の選手たちが「全国高校総体出場の切符」をつかみ、この夏休み、四国で行われる大会に出場します。また、今年は商業・ビジネス系の大会でも多くの生徒たちが「全国大会の切符」を手にしてくれました。全国大会出場生徒の紹介については、下記のYouTubeにてご覧ください。

youtu.be

三つ目は、多くの生徒たちが学校運営に関わってくれたということです。これからの生徒募集に大きな役割を果たす「パンフレットの作成」や「中学生体験入学の企画・運営」などに多くの生徒がボランティアで関わってくれました。これらの際には、生徒たちが主体となり、教師は「伴走者」として見守る体制を作りました。今後も「学校新聞づくり」、「校則見直し」などをこの体制で進めていき、この流れを大きなものにしていきたいと思っています。

今日からの夏休み、そして、2学期へと続く「千原台高校の生徒たちの活躍」にこれからもご注目ください。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。