YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

ついに開幕 J1,J2,J3リーグの見どころは、ここだ!(J2編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

ついに開幕 J1,J2,J3リーグの見どころは、ここだ!(J2編)

このシリーズの最終話です。よろしくお付き合いください。

私が考える今シーズンの「J2の見どころ」は、次の3つです。

もちろん、一つ目は、「ロアッソ熊本の戦いぶり」です。

先発メンバーの約半分が新加入選手になりそうな「新生ロアッソ熊本」。大木監督のサッカーをピッチで体現し、昨年以上の成績を残してくれることを期待しています。

なお、このブログの最後に、今日(2月18日)の午後4時キックオフ・栃木SCとの開幕戦の先発予想メンバーをお話ししますので、最後までお読みくださいね。

二つ目は、「横綱級の清水を破るチームはどこか?」です。

今年のJ2チームの中で、清水エスパルスの現有戦力はまさに「横綱級」。GKに日本代表の権田、MFにはパリ五輪世代の中心にもなりそうな松岡(熊本市出身)がいて、FWには昨シーズンのJ1得点王チアゴサンタナがいます。

ただ、どのチームも「打倒清水」で研究し尽くして試合に臨むので、清水とてそう簡単には「連勝街道」とはいかないはず。

実際に、昨日(2月18日)行われた開幕戦・対水戸戦は、0-0のスコアレスドローで終わっています。

6月11日㈰にロアッソ熊本のホームゲートして行われるロアッソ熊本清水エスパルスの一戦が今から楽しみです!

三つ目は、「プレーオフ圏内(3~6位)に入るのは、どのチームか?」という点です。

これについては、ずばり、私の順位予想をお話しします。

1位 清水エスパルス

2位 ジュビロ磐田

3位 ロアッソ熊本

4位 徳島ヴォルティス

5位 ヴァンフォーレ甲府

6位 ヴェガルタ仙台

と予想します。

その根拠は、またの機会に詳しくお話ししたいと思います。

さあ、いよいよ今日(2月18日)の午後4時、ロアッソ熊本の開幕戦、栃木SC戦がキックオフです。

私が予想するロアッソ熊本の予想メンバーは、

GK 田代

DF 黒木、岡崎★、相澤★

MF 三島、藤田、竹本、平川

FW 粟飯原、大崎★、石川★

★がついているのが、新加入選手です。

もちろん私の独断と希望的観測(今シーズンの活躍を期待する選手を入れています)による予想なので、この通りのメンバーにはならないとは思います。

先発には入れていませんが、松岡、豊田、そして、高校2年生の道脇などの新加入選手の活躍にも大いに期待をしています。

だれがピッチに立とうと、チーム一丸となり、必ず開幕戦勝利を飾ってくれると信じましょう!

なお、この話題はYouTubeでもお話ししています。こちらも観てもらえると嬉しいです。

youtu.be

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。