YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】2024年シーズン いよいよ本日開幕! 清水戦プレビュー

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

Jリーグファンの皆さん、そして、ロアッソサポーターの皆さん、お待たせしました!

2024年J2リーグロアッソ熊本の開幕戦がいよいよ今日(2月25日)の13時にキックオフです!

ということで、今日のブログでは開幕戦となる清水エスパルスとの一戦の「プレビュー」をお話しします。よろしくお付き合いください。

いつもなら、

「熊本の予想先発メンバーは…、」

と始めるところですが、今日の試合が今シーズンの初めての試合であり、当然、私も今シーズンの熊本の公式戦はまだみていません。

先週末の北九州との練習試合はみたのですが、ロアッソ熊本のホームページに、

「この試合の写真・動画の撮影、およびSNSへの情報の投稿は、チーム戦術等の漏洩を防ぐためにご遠慮ください。」

と書かれていたので、そこでみたことをブログで話すのは控えておこうと思います。

ということで、今日のブログでは、今シーズンの各ポジションで先発争いをするであろう選手たちをポジションごとに紹介しますね。

GK 田代、佐藤優、佐藤史

GKはこの3人でポジションを争います。一番手は何と言っても昨シーズン「大ブレーク」と言える活躍をした田代。さらに今シーズン加入したルーキー佐藤史を加えた「ダブル佐藤」が加わり「GKチーム」のレベルアップを図ります。

DF右 黒木、阿部

DF中 江崎、岡崎、宮嵜

DF左 大西、岩下、酒井

このポジションには、昨シーズンのレギュラー陣が残っています。そこに、新加入の岩下、酒井がどう絡むかに注目です。

守備的MF 上村、豊田、藤田、東郷

昨シーズンまでは「ワンボランチ」で戦っていましたが、今シーズンは「ダブルボランチ」になると予想されています。2つのポジションをこのメンバーで争うことになりそうです。

両サイドMF 大本、伊東、三島、竹本、古長谷

昨シーズンは、右に大本、左に竹本が多くの試合で先発したポジションです。このポジションがさらに攻撃的なポジションとなり、伊東、三島、古長谷などの攻撃を得意とする選手の起用もありそうです。

FW右 べ・ジョンミン、藤井、神代

FW中 石井、大崎、道脇

FW左 松岡、東山

FWを2枚にして戦った練習試合もあったようですが、私は今シーズンも「3トップ」がメインのフォーメーションになると予想しています。

何と言っても期待が大きいのは、「石川の復活」です。今シーズンこそは、ケガをせずにフルに活躍し「15ゴール以上」の記録を残してくれると思っています!

道脇、神代の「高校生コンビ」の「Jリーグ初ゴール」にも期待大ですね。(道脇は昨シーズン天皇杯での得点はありましたが、リーグ戦ではまだノーゴールです。)

さて、対する清水の布陣は、4-2-3-1が予想されます。

GKには、今シーズンも守護神・権田が入り、中盤には、乾、カルリーニョス・ジュニオ、FWには北川というそうそうたる顔ぶれが予想されます。

とは言え、昨シーズンの2戦目ではアウエーで熊本が3-1と見事な逆転勝ちを演じています。

今日は、ホームのサポーターの前で「勝利の再現」をしてくることだと思います!

今シーズンは、熊本シティーFM「ヴィクトリーラジオ」でホームの全試合を生中継します。私も全試合で解説を担当する予定にしていますので、ご期待ください!

このテーマについて、YouTubeでも話していますので、そちらも観てもらえると嬉しいです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。