YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】清水戦プレビュー 相手の自由を奪え!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日(10月28日)の午後1時キックオフでロアッソ熊本のJ2リーグ戦40節、清水エスパルス戦が行われるために、今日、明日のブログは【ロアッソ】戦についてお話しします。

「ソーシャルビジネス」の(後編)は、その後にお話ししていきますので、ご了承ください。

ということで、今日は清水戦のプレビューです。よろしくお付き合いください。

まずは、いつものように「先発予想メンバー」から。

熊本の先発は、

GK 田代

DF 黒木、岡崎、大西

MF 竹本、上村、田辺、平川

FW 島村、粟飯原、松岡

前節の町田戦は、出場停止だった松岡が先発に復帰し、伊東は「ジョーカー」としてベンチスタートになると予想します。センターDFについては、もしかすると江崎が復帰するかもしれませんが、岡崎も安定したプレーをしていたので、そのまま岡崎と予想しています。

対する清水は、4-2-3-1の布陣です。注目選手は、乾、カルリーニョスジュニオ、チアゴサンタナの3人です。この3人だけで攻撃を完結する力を持っています。また、GK権田の「守備の統率」にも注目したいところです。

次に「相手の特徴」です。

清水の特徴は、何と言っても「得点力の高さ」です。それを証明するように前節のいわきせんでは、なんと7得点を奪っています。

その中心になるのが「注目選手」にあげた3人ということになります。

「チームのスタイル」としては、「後ろからしっかりとビルドアップ」することも出来ますし、「ロングボールでのカウンター」も狙ってくる「多彩さ」があります。

ではそのような清水に「勝利するためのポイント」は…、

次の3つを挙げます。

① 相手の自由を奪え!

抜群の得点力を誇る清水に対して自由を与えてしまうと「多彩な攻撃」を浴びることになります。

特に自由にさせてはいけない選手が、乾、カルリーニョスジュニオ、チアゴサンタナの3人です。この3人を絶対に自由にプレーさせない事が、勝利への必須条件となります。

② シュートの意識

そんな清水から得点を奪うためには、ミドルシュートを含めてシュートを打つことを意識することが必要です。

前節でいわきが奪ったゴールもペナルティーエリア外からのシュートでした。

相手を崩し切ってなくても、「ゴールが見えたらシュート!」という意識で戦ってほしいと思います。

③ 先制点を奪う!

町田戦後に上村選手が、

「前半の失点がもったいなかった。後半は相手FWにパスコースを消された。追いかける展開は厳しいので、残りの3試合は先制点を奪って勢いにのりたい。」(10月23日発行・熊本日日新聞11面より引用)

私もまったく同感です。

「先制点を奪って勢いに乗ること」が「勝利への道」だと考えています。

清水には行けませんが、熊本から「ダゾーン参戦」で全力応援します!

この試合のプレビューは、YouTubeでも公開していますので、こちらも観てもらえると嬉しいです。

youtu.be

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。