YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】清水戦プレビュー 粘りのDFで無失点を!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のブログは、6月11日、熊本市えがお健康スタジアムで行われるJ2リーグ第20節、ロアッソ熊本清水エスパルス戦の「プレビュー(展望)」です。よろしくお付き合いください。

今回の対戦相手である清水エスパルスは、GK権田、MF乾など、かつてのW杯で日本代表として活躍した選手や昨シーズンはJ1で得点王に輝いたFWチアゴサンタナなど綺羅星のごとく輝くタレントを擁する「J2のスター軍団」です。

開幕前の「順位予想」では、私も迷うことなく「1位」と予想していました。

ところが、シーズンが開幕すると思うように「勝ち点3」を挙げることが出来ず、開幕後しばらくは、引き分けの連続。そんな中で「監督交代」を経て、徐々に順位を上げ、現在は「勝ち点28」で10位。「勝ち点27」で11位の熊本とほぼ同じ位置につけています。

昇格プレーオフ圏内の6位以内に食い込んでいくためには、お互いのチームにとって「負けられない一戦」となります。

では、いつものように「予想先発メンバー」「清水エスパルスの特徴」「熊本が勝利するためのポイント」という順にお話しします。

熊本の予想先発メンバーは、次の通りです。

GK 田代

DF 阿部、黒木、大西

MF 大本、上村、竹本、平川

FW 島村、粟飯原、東山

累積警告で出場停止となるDF江崎に代わって入るのは、阿部だと予想しています。阿部が右DFに入り、黒木がセンターDFを務めることになりそうです。

対する清水は、4-2-3-1の布陣。注目選手は、冒頭にも名前をあげたGK権田、MF乾、FWチアゴサンタナの3選手。この3人のプレーを生で観られると思うと「いちサッカーファン」としてはワクワクしてしまいます。

次に「清水エスパルスの特徴」です。

これは、一言で言うと「超攻撃的なチーム」と言えます。

これを証明しているのが「Jスタッツ」のデータです。この試合も「ヴィクトリーラジオ」の解説の仕事が入っているため、ラジオ局のディレクターが「Jスタッツ」のデータを送ってくれました。そこには、驚きのデータが…

[チーム別データ]

ゴール数    1位 清水(38)

シュート数   1位 清水(257)

アシスト数   1位 清水(29)

枠内シュート数 1位 清水(109)

と、いわゆる「攻撃面のデータ」のほとんどで、清水が1位だったのです。

清水の攻撃力は、「選手のネームバリュー」だけでなく、「データ」が証明していました。

では、このような清水を相手に「熊本が勝利するためのポイント」は何か。3つ挙げます。

① 粘りのDF

データをみても多くのシュートを放たれることは間違いないと思います。

そこで、「シュートコースに体を入れて、粘り強く守るDFをする」ということが絶対に必要です。

② 無失点

その結果として、「無失点」に抑えることが出来れば、熊本の勝利の確率はぐっと高まります。

③ シュート精度

清水と対戦して「シュート数」で上回るのは、まさしく「至難の業」。ということで、熊本に求められるのは、「少ないチャンスを得点に結びつける」ということであり、そのために欠かせないのが「シュートの精度」です。

これらの「ポイント」をやり切って熊本に勝利してもらいたいのは、もちろんですが、

お互いに「攻撃型のチーム」であり、この試合で「極上のフットボール」をみせてくれることはまちがいありません!

6月11日㈰の19時キックオフということで、今シーズン初の「日曜ナイトゲーム」です。

多くの方にスタジアムに来ていただき、一緒に「極上のフットボール」を味わいましょう!

この試合の「プレビュー」は、YouTubeでもお話ししています。こちらも観てもらえると嬉しいです。

youtu.be

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。