YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

ロアッソ熊本 岩手に「辛勝」 再び4位に浮上!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

台風14号の影響で1日順延となり、9月20日㈫に行われたJ2リーグ第37節・ロアッソ熊本対いわてグルージャ盛岡の一戦は、1-0でロアッソ熊本が「辛勝」し、順位を再び4位としました。

今日は、この試合を振り返ります。

熊本の先発メンバーは、

GK 佐藤

DF 黒木、菅田、イヨハ

MF 三島、河原、上村

FW 杉山、高橋、竹本、平川

FW高橋が3試合ぶりに先発に復帰しました。左のFWには平川を先発で起用。坂本、伊東というこれまで左FWで先発起用されることが多かった2人は、ベンチからのスタートです。

対する岩手は、3-4-2-1-の布陣。相手ボールの時は、5バック気味にして守備を固め、そこからの縦へ速い攻撃を得意とするチームです。

試合の立ち上がりは熊本のペースで進みました。

そんな前半11分でした。中央から左へボールをつなぎ、左サイドで受けた杉山が再び中央へカットイン。ペナルティーエリア付近から左足で強烈なシュートを放つと、これが岩手のゴールに吸い込まれ、見事な先制ゴールとなりました。

「シュートをスルーした竹本の位置がオフサイドポジションではないか。」

という岩手ベンチからの抗議がありましたが、これは認められず、ゴールが成立しました。

その後、前半22分には、右サイドから上村が鋭いクロスを送り、竹本がダイビングヘッドでシュートを放ちます。しかし、これはGKの好セーブに防がれゴールはならず。

続く24分にも、平川がドリブルで持ち込んでシュートを放ちますが、相手のシュートブロックに阻まれ、追加点を奪うことが出来ません。

前半40分過ぎからは、岩手に立て続けにシュートを打たれますが、ここは何とか守り切って、1-0で前半終了。

後半も、最初にシュートを放ったのは熊本でした。

後半4分、中央をワンタッチで崩して、左サイドのイヨハへパス。イヨハが放ったクロスは相手DFに跳ね返されますが、これを拾ったのは熊本の平川。落ち着いて相手DFをかわして、左足でシュートを打ちますが、わずかに枠をとらえることが出来ません。

さらに、後半19分、杉山と高橋のパス交換で見事なショートカウンター。高橋が決定機を迎えますが、ループ気味に放ったシュートは、またしても枠をとらえることが出来ず、追加点を奪えません。

こうなると流れが変わってくるのが「サッカーの常」。

後半36分には、岩手のフリーキックに見事にヘッドで合わせたクリスティアーノのシュートがゴールネットを揺らしますが…

これは、オフサイドの判定で、「幻のゴール」となります。

このあとも必死に熊本のゴールに迫る岩手の反撃を、GK佐藤を中心とした守備陣が守り切り、1-0で勝利を手にしました。

チーム一丸となって戦い抜く素晴らしい勝利。

こういったゲームで「勝ち切る」ことが「J1への道」を切り開いていきます!

残り試合は、5試合。

全試合で「勝ち切る」試合をしてくれることを信じましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。