YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

あなたは「T字派」? それとも「電動派」?

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

あなたは「T字派」? それとも「電動派」?

ということで、「髭剃りの方法」についてのお話です。女性の読者の方には、実感がわかないお話しになってしまいますが、ご容赦ください。

タイトルの「問い」をもう少し丁寧に言うと、

「あなたは、髭剃りをするときに『T字型カミソリ』を使用していますか?

 それとも、『電動シェーバー』を使っていますか?」

ということになります。

男性の場合、だいたい高校を卒業するくらいの年齢から「髭剃り」をするようになります。

遠い記憶をたどると、私も髭剃りをし始めたころに、ほんの一時期「電動シェーバー」を使用していました。

しかし、当時の「電動シェーバー」の性能では水洗いが出来ずに、掃除が面倒くさくて「T字型カミソリ」に切り替え、それ以来30年以上、私は「T字派」でした。

男性の「髭剃りの仕方」には、道具の違いの他にもう一つ違いがあります。

それは、髭剃りをする「タイミング」です。これは、「入浴時型」と「朝型」に分かれます。

私は、これも以前は「入浴時型」でしたが、夜の「入浴時」に髭剃りをすると、夕方を過ぎる頃には、ほぼ24時間が経過しており、うっすらと髭が伸びてくるのが気になって「朝型」に転向。これも転向して20年近くになります。

ということで、私の髭剃りスタイルは、「T字派」で「朝型」を長年貫いてきたのですが…

最近になって、このスタイルに不具合が生じていました。

それは…

「『髭剃りミス』で顔の皮膚を切ってしまう。」

という現象が、度々起こるようになったということです。

それも、ざっくりとやってしまうケースが増えてきて、先日は普通の「絆創膏」では事足りず、「キズパワーパッド」という皮膚を再生する機能付きの「高級絆創膏」を使わざるを得ない「重傷」を負ってしまいました。

おそらく原因は、「加齢による皮膚のたるみ」と判断し、「T字派」を続けることに限界を感じた私は、ネットをフル活用して「電動シェーバー」について研究を重ねました。

そうした結果、「Amazonの売れ筋ナンバー1商品」を購入。

現在は「電動シェーバー派」に転向しています。

その結果は…

「毎朝、快適そのもの!」

です。

理由は、三つあります。

一つ目は、何と言っても「髭剃りミスによるケガが0になった」ということです。この点は、電動シェーバーに圧倒的に部があります。

二つ目は、「現代の電動シェーバーは、水洗いが可能(機種によりますが)で、手入れが簡単」という点です。毎朝、髭剃り直後に「水洗い」をすることで、電動シェーバーを常に清潔に保つことが出来ています。

三つ目は、「剃り心地も『T字カミソリ(5枚刀)』に見劣りしない」というところです。電動シェーバーの難点として「剃り残し」を危惧していたのですが、まったく問題ありませんでした。

もし、私と同じような悩みをお持ちの中高年男性がいらしたら、電動シェーバーを試してみてはいかがですか?

私がAmazonで購入し、愛用している電動シェーバー

ちなみに私がAmazonで購入し、愛用している電動シェーバーの価格は、3000円代と安価品ですが、十分に満足できる使い心地です。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。