YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

ついに開幕 J1,J2,J3リーグの見どころは、ここだ!(J1編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日(2月17日)、昨シーズンのJ1リーグを制した横浜Fマリノス対2位だった川崎フロンターレの試合が行われ、ついに「Jリーグ2,023年シーズン」が開幕しました!

ということで、今日は、昨日の(J3編)に続いて「J1の今シーズンの見どころ」についてお話しします。

見どころを一言で言うと…

「優勝争いは混とん!2強に迫るチームは、どこになるのか?」

ということになります。

「2強」とは、もちろん昨シーズンの覇者、横浜Fマリノスとここ6シーズンで4回の優勝を誇る川崎フロンターレのことです。

本来なら「この2強を中心にした優勝争い」と言いたいところですが…

どうやら、今シーズンはそう簡単にはいかない感じがしています。

その理由は、二つあります。

一つ目は、「両チームとも主力の移籍があり、戦力ダウンが懸念される。」という点です。

横浜Fマリノスは、昨シーズンのMVP岩田がセルティックへ海外移籍、以前にはJ1のMVPにも輝いた仲川もFC東京へ移籍しました。

川崎フロンターレでは、キャプテンでW杯でも日本代表として活躍した谷口が海外へ移籍しました。

これらの移籍の穴を埋めるのは、かなり大変だと私はみています。

二つ目の理由は、「追いかけるチームの積極的な補強」です。

私が注目するのは、まずは、鹿島アントラーズ。DF植田、DF昌子といういずれも日本代表で活躍した経験のあるセンターバックが久しぶりにチームに復帰しました。これにより、守備陣に安定がもたらされることは間違いありません。

次に注目したいのが、海外の有名チームを巡って古巣に復帰した香川を加えたセレッソ大阪です。香川のテクニックと経験は、チームの攻撃の活性化につながるのは間違いないと思います。

J1であと一つ注目のポイントは、ロアッソを巣立った選手たちの新たな舞台での活躍です。

数シーズンさかのぼると、新潟のFW谷口、C大阪のMF中原。昨シーズンまでロアッソで活躍してくれた鳥栖のMF河原、浦和のFW高橋、G大阪のFW杉山、横浜FCのFW坂本など数多くの選手たちがいます。

彼らの活躍にも注目しながら、J1の試合を楽しみましょう!

明日のブログでは、いよいよロアッソ熊本が所属する(J2編)をお話しします。ご期待ください。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。