YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】「ゼミ型プロジェクト探究・成果発表会」を開催しました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台】「ゼミ型プロジェクト探究・成果発表会」を開催しました!

です。

1月31日に開催しました。

高校改革による学科改編により「情報ビジネス探究科」、「健康スポーツ探究科」の2学科で学んでいる1年生が2学期の「総合的な探究の時間(通称:千探;ちーたん)」で進めてきた「ゼミ型探究プロジェクト」の成果を同級生や保護者、協力いただいた企業の皆さんに向けて発表するという催しです。

今日はこの話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

この「千探(ちーたん)」は、千原台高校の「改革の目玉」と言える取組で、2単位(週に2時間の授業)が設定されています。

その「スタート学年」となる今年度の1年生は、1学期に全体学習として「伝統工芸を学ぶ」というテーマを設定し、熊本の伝統工芸である「肥後象眼」の製造過程、現状、今後の課題などを学習しました。

そして、そこで学んだことをもとにして、2学期から取り組んだのが、この「ゼミ型プロジェクト探究」です。

「ゼミ型」ということで、まずは、教職員がテーマを定めて7つの「ゼミ」を開講します。

① 高校魅力発信

② 企業研究

③ スポーツの魅力発見

④ 商品開発

⑤ 多文化共生

⑥ まちづくり

⑦ 行政研究

そのゼミ内でグループを組み、それぞれのグループが「研究テーマ」を設定して、「探究学習」を進めてきました。

当日発表された「研究テーマ」は以下の通りです。

まちづくり 熊本市西区歴史観光PR動画
行政研究 熊本市の公共交通機関利用者増加に向けての提言(パーク&ライド
スポーツの魅力発見 ケニア人選手と日本人選手の走りの違いを見つけ自らの競技力を向上させる
まちづくり お寺de映画(キッズフェスタ)
多文化共生 カナダ人の困り感を解決(ALTの先生に取材)
多文化共生 熊本の魅力あるスポットをリーフレット
高校魅力発信 YouTubeによる高校魅力発信
まちづくり 防災ワークショップ(キッズフェスタ)
多文化共生 熊本市の便利な場所をマップにする
スポーツの魅力発見 幅広い年齢層で楽しめるニュースポーツ
スポーツの魅力発見 運動嫌いをなくすために
まちづくり 規格外野菜消費拡大の試み
行政研究 熊本市の公共交通機関利用者増加に向けての提言(バス均一運賃)
企業研究 企業へ課題解決策を提案しよう(広告)
スポーツの魅力発見 eスポーツを実現化する!!!!!!!!!
まちづくり チャレンジフリマ、ボードゲーム(キッズフリマ)
企業研究 企業へ課題解決策を提案しよう(グッズ)
多文化共生 言葉の壁を解決するためのピクトグラム
企業研究 企業へ課題解決策を提案しよう(キッチンカー)
まちづくり コーフボールでまちづくり
スポーツの魅力発見 自転車競技における高速域での巡航について
高校魅力発信 TikTok計画 高校魅力発信
企業研究 企業へ課題解決策を提案しよう(商品)
高校魅力発信 高校生目線の魅力発信新聞
スポーツの魅力発見 ニュースポーツの開発
商品開発 熊本の伝統的工芸品を世界に広めることはできるのか?
多文化共生 ドイツ人向けのチーズ図の作成
スポーツの魅力発見 サッカーにおける技術力向上と地域貢献について
企業研究 企業へ課題解決策を提案しよう(イベント)
スポーツの魅力発見 小中学生の運動不足を解消しよう
まちづくり ChariChariを活用することで熊本の観光事業を活性化できるか
スポーツの魅力発見 飛距離を伸ばすコツ
企業研究 企業へ課題解決策を提案しよう(SNS代行)
高校魅力発信 Instagramによる高校魅力発信
行政研究 熊本市の公共交通機関利用者増加に向けての提言(サイクルトレイン

私もいくつかのグループの発表をみせてもらいましたが、いずれも素晴らしい内容の発表でした。

参観していただいた保護者や協力企業の皆様からも貴重なご助言や感想をいただき感謝しています。

「成果発表会」後に生徒に行ったアンケートの結果によると「社会は自分たちの行動で良い方向に変えていける」と答えた生徒の割合が48%になっていました。

今後も取り組みの成果を積極的に発信していきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。