YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】「姉妹校協定締結式」をしました! 台湾光復高校との交流事業2日目

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台】「姉妹校協定締結式」をしました! 台湾光復高校との交流事業2日目

です。

昨日(4月2日)に行った台湾光復高校との「姉妹校協定締結式」の話題を中心にお話しします。よろしくお付き合いください。

交流事業2日目の生徒たちの活動の中心は、「阿蘇方面への観光」でした。

朝の9時に台湾の皆さんと一緒に千原台高校のeスポーツ部のメンバーもマイクロバスに乗り込んで出発。

熊本地震震災遺構」「阿蘇神社」「いちご狩り農園」などを巡る旅へと出かけました。

私たち教職員にとってのこの日の「メインイベント」は、午後4時から行う「姉妹校協定締結式」です。

これまでにオンラインミーテイングやメールによる締結覚書の内容確認などを行い、この日に備えてきました。

さらに、昨日(4月1日)には、対面での話し合いを行い「今後の交流事業の進め方(案)」も提示してほぼ合意に達することが出来ました。

「姉妹校協定締結式」の内容は次の通りです。

⑴ 開式

⑵ 協定内容確認

⑶ 覚書 署名

⑷ 記念品交換

⑸ 閉式

※ 閉式後懇談

千原台高校の2人の教頭のうち一人である田代教頭が「進行」を務めます。

「開式」の後の「協定内容確認」では、もう一人の教頭である友枝教頭が「覚書」を読み上げて「協定内容」を確認しました。

そして、いよいよ「覚書 署名」です。

今回は、光復高校の校長先生の来日が叶わなかったため、先に署名をいただいた「覚書」をお持ちいただきました。

なので「締結式」では先に私が署名をし、その後に今回の訪問団の団長である藍先生に「立会人署名」をいただいて「姉妹校協定」の締結が完了しました!

私が署名をしたのち立会人署名欄にサインされる藍団長

ここまでにご協力いただいた多くの皆様への感謝の気持ちがあふれた瞬間でした。

このあとに「記念品交換」を行い、「姉妹校協定締結式」は無事に終了。

笑顔での記念撮影となりました。

来日されたお二人(左から謝先生、藍先生)とともに笑顔でポーズ(右端:友枝教頭)

ここからが「台湾との交流事業」の本当のスタートです。

千原台高校、台湾光復高校の生徒たちの成長につながる事業になるように取り組んでいきます!

なお、この模様は熊本朝日放送(KAB)のニュースでも報道されましたのでこちらも観てもらえると嬉しいです。

news.yahoo.co.jp

今日(4月3日)は、いよいよ今回のメインイベントである「eスポーツ交流戦」が熊本市に新設されたばかりの「くまもとeスタジアム」(ホテルキャッスル隣)で行われます。

eスポーツファンの皆さんにはおなじみの「レジェンド川島」ことお笑いコンビ「はんにゃ」の川島さんもゲストとして来ていただきます。

午後2時半からの開催ですので、お時間の都合のつかれる方は、ぜひとも会場に来ていただけると嬉しいです!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。