YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】台湾光復高校との交流事業に向けて eスポーツ部がオンラインミーティング!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日は、私が校長をしている千原台高校の話題です。

千原台高校では、台湾の光復高校との交流事業を計画しています。

なぜ、交流の相手校が光復高校なのか?

それは、光復高校が世界一の半導体メーカーTSMCの本社がある新竹市にある学校だからです。

ご存じの通りTSMCの工場が熊本に進出し、先日(2月24日)、熊本工場の開所式が行われました。第二工場の建設地も熊本に決まり、今後、熊本市新竹市の関係はますます深まっていきます。

そこで、その先陣を切って高校生同士が市民レベルの交流をしていこうというのが、千原台高校の考えです。

そして、両校の共通点が「eスポーツ部」を有するという点なのです。

ということで、4月1日~4日の期間に光復高校eスポーツ部のメンバー5人と引率の先生2人が熊本を訪れて、「eスポーツ対戦」が実現することになりました!

先日(2月23日)、両校の生徒同士のオンラインミーテイングを行いましたので、今日はこのことについてお話しします。よろしくお付き合いください。

台湾の皆さんとのオンランミーテイングは、これが3回目です。

1回目は「大人同士のミーテイング」として行いました。

2回目は、「大人+生徒のミーテング」ということで、はじめに生徒たちがそれぞれ口頭で自己紹介を行い、そのあとは大人同士のミーテイングでした。

3日目の今回は「生徒中心のミーテイング」です。

千原台高校の生徒たちが、このミーテイングに向けて作成していた「プレゼン資料」を画面共有し通訳を通して説明する形でミーテイングは進みました。

千原台の生徒が用意していたプレゼンの内容は次のようなものでした。

・メンバー一人一人の自己紹介

・来日時の日程:生徒たちの「おもてなしアイデア」満載!

・熊本クイズ

・好きな音楽は?:移動中のバスの中で流したい!

・好きなキャラクター・アニメは?

などなど。

最後の「好きなキャラクター・アニメは?」という質問に対しては、

「呪術廻戦の五条悟」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」などという答えが返ってきて、改めて日本のアニメ文化のすごさを感じました。

もちろん「くまモン」も大好きということで、皆さん、熊本を訪れる日を楽しみにしていてくれることが伝わりました。

次のオンラインミーテイングは、3月8日にに行います。

交流事業の実現に向けては、財政面の課題などクリアしなければならないハードルが残っているのですが、そこは、大人の頑張りどころです。

何とか今回の事業を成功させて、千原台高校と光復高校の今後の深い交流につなげていきたいと思います!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。