YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【校長の仕事】校長の一日:対外会議→来客対応→校長挨拶(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

【校長の仕事】校長の一日:対外会議→来客対応→校長挨拶(後編)

です。

(前編)では、最初の「対外会議」についてお話ししました。今日は、次の「来客対応」からお話しします。よろしくお付き合いください。

この日に校長室を訪ねられたのは、熊本市議会議員の古川智子さんです。古川議員のお父様も元市議会議員であり、議員になられる前には、千原台高校の前身である熊本市立商業高校で教壇に立っておられたというご縁もある方です。

この日の訪問の目的は、「台湾・明新科学技術大学・半導体日本人コース」の説明会が2月4日に開かれるので、千原台高校の生徒たちに説明会のチラシを配布し、興味のある生徒にすすめて欲しいというものでした。

(前編)でお話ししたように、「国際交流の相手先を米国のサンアントニオ市から台湾に変更したい。」という意向を午前中の会議で発言したばかりのところであり、千原台高校にとってもありがたいお話です。

明新科学技術大学の特徴は、大学の中に「半導体製造ライン」が設置されており、この大学で4年間学べば、「半導体技術者」としてすぐに仕事が出来ること。

また、学費は年間70万円、寮費が約13万円ということで、国内の地方国立大学に進学するのと同等の経済的な負担で進学できるということでした。

私の方からも、今後の千原台高校の国際交流についてのビジョンをお話しさせていただき、充実した時間を過ごすことが出来ました。

古川議員から明新科技大の説明会チラシをいただきました。校長室にて

このあと、16時から行われたのは、情報ビジネスコース3年生のマルチメディア班が作成した動画についての「動画作成反省会」です。

今回作成した動画は、現在、東京都や名古屋市、福岡市に続き、熊本市でも「実証実験」を実施中のアプリによるレンタル自転車サービス「チャリチャリ」の宣伝動画です。

千原台高校の卒業生で、現在、プロの映像クリエーターとして活躍中の瀬戸口さんにもご協力をいただき、千原台高校の3年生が制作しました。

「動画作成反省会」には、チャリチャリを運営しておられる(株)neuet様、熊本市役所の自転車推進課の皆様、それに、瀬戸口さんにもご参加いただき、(株)neuet様から生徒たちへ「感謝状」を贈呈いただいた後に、参加者の皆さんから感想を聞かせていただきました。

この動画は、「YouTube甲子園」にも出品しています。

リンクを貼っておきますので、多くの方に観ていただけると嬉しいです。

なお、出演しているモデルには、千原台高校の先生たちが数名含まれています。

生徒と職員がともに制作した動画をお楽しみください!

https://youtu.be/qAXvMZcLCBY

なお、この動画をまもなく「サクラマチのシネプレックス(映画館)」で流す計画も進めています。

もし、映画を観に行かれる際は、気にかけていただくと嬉しいです!今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。